トップ «前の日記(2008-08-22) 最新 次の日記(2008-08-24)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008-08-23 [長年日記]

_ 子供と遊ぶ

週末は昼過ぎまで寝てるのが定番なんだけど、珍しく早く起きて、学生時代の友達の

Tと子供達に会いに、町田へ向かった。

当初バイクで行く予定だったが、天気がヤバめなので電車で向かう。

12時40分、T宅最寄り駅に到着。

子供達二人が階段の下で待っててくれたが、大きくなっていて一瞬わからなかった。

長男が4年生で、娘が1年生だそうだ。

子供の成長は本当に早いな。

自分が子供の頃は時間が過ぎるのが遅くて、1年なんて永遠みたいな物だったけれど、

大人になったら1年2年なんてあっという間だ。

あれだけ密度の高い時間を過ごしてりゃ、そりゃ成長するんだろうな。

今日は奥さんのHさんは仕事で来られず、4人で鉄鍋餃子に昼飯へ。

みんなでラーメンなんかを食べた。

長男は相変わらず口が達者で面白い。

妹にもそれがちょっと移ってるが、凄く素直な子達で可愛くて仕方ない。

いいなあ。

それからTの家へ移動。

Tは車を買い替えたばかりで、なかなか居心地のいいワンボックスだった。

車の左右と後ろにカメラがあり、車庫入れの時なんかに安全に出し入れできそうだ。

最近の車って凄いんだなあ・・・

Tの家は数年前に購入した一戸建てで、2階が大きく居間になっている。

梁が一本あるのだが、そこにブランコを付けて子供達が遊べるようになっていた。

すごいな、家の中にブランコか。

Tが、僕はプログラマでキータイピングが凄く速いんだぞ、というので子供達に

キータイプ練習ソフトをやってみせてあげたら受けた。

この業界に居ればけっこう普通なんだけどね。

Googleのストリートビューの話になってTに見せてあげたらビックリしてた。

通学中の子供達が写っていて、顔が写ってなくても感じでわかるようで、

「これ○○ちゃんだよ!」と言って驚いていた。

Tの家の正面までは撮影車が来なかったみたいで、Tの家自体はほとんど写ってなかったが、

家と家の隙間から僅かに見えるのを探していた。

Tとしてはこれは面白いんだけど、やっぱり考え込んじゃうものはあるようだ。

子供達は僕の家を見せてあげたら喜んでいたけど。

子供達は4時からスイミングなので、ついでで町田駅まで送ってもらって帰宅。

_ 弟が来た

晩に弟からメールがあり、以前もらったギターと借りてたデジカメを回収しにいってよいか、とのこと。

ひたすら怠惰をむさぼっていたので大歓迎。

10時に来ると言っていたが、結局11時過ぎに現れた。

それまで暇だったので、プラモデルのブルーティッシュドッグをの左腕を作っていた。

まだ左腕が形にならず、細かいパーツしか無い状態で弟が現れたので、わるいけどそのまま

制作を続け、ついでに弟にはソウルキャリバー4をやらせた。

キャラエディットをやらせ、とりあえず好きに作らせてみたら大変に趣味の悪い変態オヤジを

作ってくれた。

次に課題制作でドラえもんを作らせたが、とても間違ったドラえもんを作ってくれて僕満足。

プラモデルは左腕が出来上がった時点で大変な事に気がついた。

肩と上腕を繋ぐ部分のパッキンを組み込む方法を間違えてしまったために、変な隙間が空いてしまう。

しかもそのパッキンを組み込んだのが一番最初の行程なんで、全部ばらし直さないといけない。

そりゃないよ。

ひーひー言いながら何とかばらし、くみなおした。

弟は既に帰れない時間なので、その後適当に遊んでた。

デッドライジングを見せたら受けていた。

バカゲーだよなあ、あれ。

本日のリンク元
検索