トップ «前の日記(2008-11-07) 最新 次の日記(2008-11-09)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2008-11-08 [長年日記]

_ ニンテンドーDSi

近くのコジマに行ったら在庫があったので購入した。

僕のDSは初代なので、Lightを飛ばしてのグレードアップだ。

帰宅して遊んでみた。

とりあえず初代DSに比べると画面が明るくて綺麗だ。

DSiは新機能が幾つかあって、カメラが付いてたり画面が少し大きくなってたり

するんだけど、最大の特徴はソフトのダウンロード機能じゃないかと思う。

現在はブラウザがダウンロード可能になっていたので試してみた。

ダウンロードのインターフェイスはどことなくWiiのインターフェイスを継承してる。

各画面の遷移が遅いのはネットワークが悪いのとアプリが悪いのとどっちだろう?

ブラウザは基本的にもっさりだけど、それなり使えるっぽい。

仮にこれがiPhoneみたいにどこからでも使えるなら、けっこう常用するだろうと思う。

上画面で全体を表示し、下画面で1部分を拡大して表示するのだが、これはちょっと

使いづらかった。

このページを表示すると、上画面は小さすぎて文字が上手く読めず、下画面では

1行全体が見えないので文章が読みづらかった。

拡大率変えられんのか?

新機能のカメラは使い方のインタラクションが組み込まれてるのが好感が持てる。

まあ、実用的にはどうでもいいが。

ゲームで遊んでみると、液晶が鮮やかになってるのはなかなか良し。

元祖DSを使ってたんで、これは嬉しい。

ケツイをやったら弾が見えやすくなってた。

十字キーも心なしか使いやすくなって、弾幕をかわしやすい。

今のところそこまで新しい遊びは無いハードで、急いで買う必要は無さそうだけど、

将来ダウンロードが一般化されたら楽しくなるかも知れない。

_ 夜遊び

本当はうちでグダグダしてるつもりだったが、うまく自分の感情が整理できない状態で、

うちにいるのがまずそうだったので終電で渋谷へ向かう。

中目黒のovoで行われるトシコさん主催のパーティに行くか、渋谷で行われる中野さんが

全員メガネというチームで参加するダンスイベントを見に行くかで悩んだが、

何となくトシコさんの方へ。

全員メガネも一度でいいから生で見てみたいんだが(Youtubeにあがった動画では

大変に笑わせていただいた)。

ovoに着いたらちょうどトシコさんがDJ中。

プロジェクターに映ってる、人と動物が一緒に映っている動画が大変に印象深い。

カウンターで飲み物を頼んだら、店員のお姉ちゃんが大変に面白い子だった。

カザフスタン出身で、3年前から留学して日本に来ているそうだ。

日本語はちょっとなまってるけど、最初気がつかなかったくらいなんで大した物だ。

今日の最大の収穫はこの子と喋れたことかも知れない。

トシコさんのDJは午前2時までで、その後WADAさんのDJになった。

3時過ぎまで居て、ちょっと酔いが回ったので歩いて酔い覚ましをして帰ることにした。

山手通りを歩いて区ト間まで行き、アイスコーヒーでも飲んでいこうと思っていた。

20分くらい歩いたら区ト間に到着。

まだやってるか心配だったが、幸い営業中だった。

女性二人に、店員のお兄さん、クマさんがいた。

女性客の一人にバカに気に入られてしまい、僕とても困っちゃう。

なんかやたらと褒められたんだけど、普段褒められ慣れてないんでテンパりまくった。

「困ってる?困ってる?」

ええ、困ってますとも。

処理能力が追いつかず、タスクマネージャーのリソースメーターは一番上に

張り付きっぱなしですよ。

そのうち青い画面出して落ちますよ。

なんだかんだで午前6時過ぎまで居てしまった。