トップ «前の日記(2008-11-22) 最新 次の日記(2008-11-24)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2008-11-23 [長年日記]

_ 英語のレッスン

昼過ぎに起き出す。

テッペイさんとトシヲ君は既に起きていた。

朝飯を食いながら話してたら、トシヲ君は今海外留学を計画中で、来週TOEICを受けるそうだ。

ネットで適当に練習問題を解かせたら、これが困ったことにかなりわかってない。

うわ、こりゃいかん。

問題の解説とコツの伝授をした。

TOEICはコツがあり、これさえわかってれば単語力が無くてもある程度の点を取れる。

最大のコツは品詞の判断を付けられるようになることだ。

文章の空白部分に入る単語を4つのうちから選べ、とか、文章の間違ってる部分を選べ、

みたいな問題があるが、そのけっこうな割合の問題が品詞の判別で何とかなる。

そのためには英語の構造を理解するのが大事、という話をした。

英語は基本的に

主語+動詞+目的語

で出来ていて、そこに形容詞だの副詞だのがトッピングとして加わり、ついでに活用したり

前置詞があったりといった細々としたルールが付いてくる。

それなりに面倒だが日本語よりはだいぶシンプルで、これさえ理解できればTOEICでは

そこそこの点数が取れる。

単語ごとのイディオムを身につけるのは単語力が必要でどうしても時間がかかるので、

それよりも文法で点を稼ぐ方がてっとり早い。

急いで今覚えなくても、どうせ現地に行けば学校が教えてくれることだとは思うんだが、

ちょっとだけ底上げしてあげたいなあ・・・・