トップ «前の日記(2008-11-16) 最新 次の日記(2008-11-18)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2008-11-17 [長年日記]

_ 定額給付金

どう考えてもやめた方がいいよなあ、これ。

素人考えだけど、国の仕事って、みんなから金を公平に徴収して、その金で道路を作ったり、

福祉を充実させたり、警察みたいな組織を作ったり、みたいな個人には出来ない大きな仕事を

することのはずなのに、せっかく集めた金を国民に返してご機嫌取り、しかも返すのにコストがかかって

さらに無駄ってどうなんだろう。

これで国民のご機嫌を取れると思ってるならなめんな、と思う。

政治に絶望すればするほど、こんな国見捨てて、もっとまともに働ける国に移るべきじゃないか

と思ってしまう。

あんまりガッカリさせないで欲しい。

_ 仕事

7時間くらい立て続けでymsr先生と仕様の話し合い。

たぶん4時間くらいで集中力が売り切れた。

意見が合わず、ymsr先生の意見を聞いて頭の中で再構築してる最中に聞いたことが頭から

すっぽ抜ける。

きつい。

脳みその普段仕事で使ってない部分を使ってるんで、かなりくたびれる。

難しい。

僕はこれをどうこなしたらいいのかよくわからないが、うまく協力して良い物を

作り上げたい。

21時くらいで完了し、22時半まで別の仕事をして帰宅。

マジ疲れた。

_ アルミiMac

同僚のSさんにiMacを売ってもらった。

昼に譲ってもらい、代金を渡し、とりあえずオフィスの隅っこによけておいた。

仕事を終えて持って帰る。

駅まで約10分の徒歩。

かなり重くて参る。

自宅最寄り駅に着いて箱を持ち上げたら、取っ手が箱から抜けて約10センチくらいから

落としてしまい大騒ぎ。

勘弁してくれえ。

当初、駅からバスで帰るつもりだったが、仕事が長引いたんで終バスが行ってしまった。

諦めてタクシーを拾った。

まあ、仕方ない。

帰宅して箱から取り出しコンセントに繋ぎスイッチオン。

わくわくしながら立ち上がるのを待っていたら、ログイン画面が。

ん?

俺アカウントもパスワードも知らないんだけど。

Sさんに電話して聞いたら、

「OS入れ直してください」

と言われた。

マジっすか。

やばいデータてんこ盛りだから消してくれ、だそうだ。

いやまあいいんですが。

仕方ないんでOS入れ直し。

しばらくたったら完了。

とりあえずjFD2から始めて普段使うソフトをボチボチインストールした。

軽くパフォーマンスを調べるが、なかなか良い。

ParallesをインストールしてWindowsを動かし、その上でメガCDエミュレーターを動かして

ゲームをしてみたが、きちんと動く。

素晴らしい。

画面も20インチと広く、動画を見るのに快適だ。

昔懐かしいぴゅう太を思い起こさせるキーボードはどうなんだろうかと思っていたが、

使ってみると案外と打ちやすく、抵抗感はない。

キーストロークが短いんだが、それが嫌という感じがしないのは良い。

むしろ気に入って、このキータッチを求めてノートも新型MacBook Proにしたいと思ったが、

これは良い買い物をした。

さすがに金が無いんでパス。

本日のリンク元
検索