トップ «前の日記(2008-11-18) 最新 次の日記(2008-11-20)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2008-11-19 [長年日記]

_ 仕事

ymsr先生とペアプロ。

昨日は別の仕事をしていたので、昨日のうちにymsrさんが書いてくれた部分の直しから

開始する。

途中、意見を交えながらガリゴリと書く。

会社ではやってるカルドセプトDSのカード集め(20〜30分に1回ボタンを連打すれば

勝手にカードが増やせる技がある)をしつつ、二人で作業。

ymsrさんのコードの癖がわかって面白い。

僕は滅多に使わないが、ymsrさんはVisitorパターンが好きなようだ。

どうもあのパターンには馴染めなくて、普通にループや再帰でコード書いちゃうんだよな。

僕は基本的に何が何でも処理を末端に分散するようにするが、ymsrさんはロジックに

書いちゃう比率が高い。

僕がやりすぎというのもあるのでどちらが良いかは微妙なんだが。

昨日までの仕様決定に比べると、普段やってることに近いんでそこまで疲れないが、

6時間もやってるとさすがに疲れてきた。

とりあえずきちんと表示して、一番最初の機能が動作するところまで完成。

疲れた。

気がついたらけっこう高い割合で僕がコードを書いていたんだが、これも良くないか。

ペアプロなんだからもっとymsrさんのコードを見せてもらわんと。

_ 深夜に独り言

21日のjava-jaでHtmlTablePanelについて話すので、自宅でリハーサルをしてみた。

15分くらいで纏めるつもりで作ったプレゼンだが、やってみたら実演の部分で時間がかかって

20分くらいになった。

別に20分でもいいんだが、小さいライブラリなんでプレゼンもコンパクトにしたい。

あんまりしゃべり慣れてもいないから長時間だとボロが出そうだし。

とりあえず内容を変えずにもう一回やってみたが、今度は実演の部分で失敗し、XMLの

レイアウト定義ファイルがバグって、しかもどこでバグが出たかよくわからん。

こういうこともあるし、巻きが必要になるケースも想定して、料理番組の

「こちらに3時間煮込んだ物があります」

方式を採用することにして、途中の状態のファイルを幾つか用意して、必要とあればそこまで

ワープする作戦を取ることにした。

最悪でもこれで何とかなるだろう。

明日もう一回リハーサルやって本番か。

緊張するのかな。

人前で喋るのはNight for Java Technology以来だ。

2回出て、1回目はかなり緊張したけどワインを一杯引っかけたら緊張が止まって、悪くない

紹介が出来た。

2回目はむしろテンションが上がらず、I氏に「無駄に嬉しそうに明るく喋れ」とアドバイスされた。

さてどんなもんだろう?

本日のリンク元
検索