トップ «前の日記(2008-11-17) 最新 次の日記(2008-11-19)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2008-11-18 [長年日記]

_ 仕事

ymsr先生と組んでるんじゃない方に専念する。

晩には終わらせた。

疲れた。

帰り際にymsr先生とある機能について議論。

僕的には僕の意見に確信があるが、どうそれを伝えればいいのか

よくわからずに悩む。

本当にこういうのは難しい。

_ 飲む

駅の近くに妙にこじゃれたつけ麺屋があり、晩飯に入ってみた。

つけ麺と生ビールを頼むが、店員が妙に手際が悪く、生ビールが2メートル先に

準備できてるのになかなか持ってきてくれない。

やっと持ってきて飲んでたら、ここ最近の疲れが出て、ものすごくくたびれた

親父の酔っぱらいモードに入った。

ただし話し相手が居ないので、座った目でiPhoneでネットを眺めてた。

ああ、おっさんってこういう気持ちだったのか。

つけ麺もなかなか出てこず、

「俺、ちゃんとつけ麺も注文したよな?

というか忘れられてる?」

と不安になった。

不安になり倒した頃にやっとつけ麺到着。

なかなか悪くない。

つるっと食べて店を出た。

なんかすっきりしない気分で、いつもの池尻大橋の区ト間に寄っていこうかと思って

電車に乗った。

渋谷を出たところで、自分が乗ってるのが急行だと気がつき、池尻大橋を超えて

三軒茶屋に居た。

まあいい。

二子玉川のスナックに寄っていこう。

経営厳しいみたいだし、ささやかながらお金を落としていこう。

店に入ったら誰もいず、ママが誰かと電話してた所だった。

さしで飲めることもそんなに無いのでゆっくり色々と話す。

最近の日本の政治とかを見てると、どんどん海外移住したくなってしまうことを話した。

税金から12000円お小遣いを出して国民のご機嫌を取れると思ってる政治家とか。

しばらくしたら別のお客さんが来た。

工業用のホースを作ってる会社の社長さんだそうだ。

なんか妙に不思議な人だ。

部下が今朝、一人でタイに出張に行ったのだが、初海外だそうだ。

当初社長さんも一緒に行く予定だったが、彼女が自分も行きたいと言い出したから

行くのをやめて一人で行かせたというが理屈がよくわからない。

整理すると、彼女を連れて行って公私混同になると良くないから行くこと自体を

取りやめたと言うことだが、ようするにそれって彼女のために職務をサボった訳で、

結局公私混同じゃないのか、と思った。

僕みたいなペーペーが言うのもなんか変だが、たとえ本当の理由がそうでも、

もうちょっとマシな理由を部下に伝えないと心が離れるんじゃないかなあ。

色んな言葉を口に出さず呑みこむ事について、

「何で言っちゃわないんだ」

とか言われたが、自分のためだけなら言っちゃえても、他の人の迷惑考えたら

飲まざるを得ないことだってあると思うんだが社長は違うんだろうか。

なんかよくわからないまま帰宅。

_ Android

imap先生にAndroid携帯を触らせてもらった。

日本では発売されてないので電話としては使えず、イーモバイル端末と

携帯無線LANルータの組み合わせで使ってるそうだ。

ボディはしっかりできていて、キーボードがスライド式で出てくるのだが、

スライドが直線ではなくカーブしてスライドするのがちょっと面白い。

スライド式なので厚みがあり、iPhoneの1.5倍以上はあるか。

閉じた状態では基本機能の4ボタンとメニューボタン、それに小さい、

押し込んでクリック可能なトラックボール(Appleのマウスのスクロール用の

ボールみたいなの)が触れる。

ちょいとインターフェイス的に不思議なのが、画面がタッチパネルなのに

トラックボールがあることか。

画面内のボタンをクリックするのに、直接指でタップするのと、トラックボールで

選択してクリックするのの二つの手段があるのはなんか変な感じがする。

スライドしてキーボードを出すと、画面が90度回転して横長モードになる。

PCのにはもちろんかなわないが、最近の小さいW-ZERO3よりは打ちやすい。

いじってみると、動作はなかなか軽い。

昔imap先生に触らせてもらった開発環境がモッサリしてたんでちゃんと動くのか

不安に思っていたが、これなら安心だ。

iPhoneほどヌルヌルした動作はせず、一般的な国産携帯くらいのスムーズさか。

ブラウザを試す。

iPhoneの何が不満って、とにかくメモリが足りなくなってブラウザがスコンスコンと

落ちまくることなのだが、Androidのブラウザはそういうところが無かった。

iPhoneで痛いニュースを開くとほぼ確実にブラウザを落とせるのだが、

Androidでは普通にきちんと開ける。

当たり前だけど素晴らしい。

ただし、iPhoneのようなスムーズなスクロールや拡大縮小は無い。

マルチタッチに対応してないので、ピンチで拡大縮小もできないし。

まだ日本語には対応してないそうで、

_ iMac

だんだんかまぼこキーボードが気持ちよくなってきた。

あれいいわ。

本日のリンク元
検索