トップ «前の日記(2004-05-11) 最新 次の日記(2004-05-13)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2004-05-12 [長年日記]

_ これ見に行きたい

僕の好きそうなSFの匂いがする。

誰か一緒に見に行ってくれる人募集中。

_ しかしまあ、

みなさんそんなに金蹴り好きなのか。

今日のこの日記の検索ワード、半分近くそれだし。

人それぞれだと思うけど、わからん。

_ ふと思ったが、

今回のWinny事件に関して考えてたが、僕もよく考えたら違法コピーを助長させるソフト書いていた。

どんなソフトもCキー押してコピー先を入力してリターン押すだけで

どんどんコピーできるよ。

ここで一つ著作権に挑戦的なこと言ってみたりしたら、逮捕されるんだろうか?

一応言ってみるか。

そろそろどんなファイルでもお手軽にコピーできるファイラが出てきて

現在の著作権に関する概念を変えざるを得なくなるはず。

昔からあるけどな。

_ そういえば

孫正義が「逮捕は当然」みたいなこと言ってたが、

だったらとっととネットランナーを廃刊しろボケナス。

アングラの世界に背伸びした中学生みたいなのを増やしたのは誰だと思ってるんだ。

_ jFD

I氏仕事が一応終了なので、余裕も出来たし真面目にjFD2の設計を始めた。

Jude竹を開いてクラス図をさらさらと。

今回はjFD1に無かった機能も色々考えている。

まずはコンポーネント化だろうな。

jFD1の設計で気に入らなかった部分を潰し、ここ数年の経験で身につけた物を色々盛り込んでいるが、

やっぱ難しいわ。

昔に比べれば知恵はついたが、まだまだ足りない。

こういうクライアントアプリは業務アプリより頭使うよ。

_ ボクシング

行ったら人だらけ。

狭い狭い。

ミット打ちをしてもらったとき、狭いので外でやってもらったのだが、

夜9時過ぎで、ジムの窓からの光だけだと黒いグローブはよく見えなくて

トレーナーが怖がっていた。

おまけにどうにも暑く、普通にしているだけで汗が出てくる。

終わってからトレーナーの一人がへばってた。

「吐きそうです」

お大事に。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ (2004-05-12 18:31)

どうだろう。サイトをチラ見した限りでは地雷感も感じる。あ、サイバー映画。JM思い出すなあ。
映画館は尿が90分もガマンできないから全然言ってない私です。

_ (2004-05-12 18:32)

ティコ・ムーンてのは赤毛だったがこれは青毛なのね。もうちょいチラ見してきます。

_ Shunji (2004-05-13 00:22)

なんでもフィフス・エレメントやブレードランナーの元になってる映画だとか。
両方の映画を重ね合わせて共通部分を汲み上げて、そこにスチール写真のイメージを足すと、
僕好みのいい匂いが漂ってくるんです。

_ Shunji (2004-05-13 00:23)

ただ、その嗅覚に従って見に行ったJMは実にアレげだったなあ。

_ (2004-05-13 10:57)

JM事変を経験していると、躊躇しちゃうのよね。「そんな漢字は無ぇよ」とか思い出す。あとティコムーンも僕は当時若かったせいかイマイチでした。

_ Shunji (2004-05-13 11:34)

正直言うとティコムーンはあんまり記憶が残ってなくて、「俺あの映画見たよな?」状態です。もしかしたらグデングデンに酔っ払いながら見てたのかも。
JMは、うーん、美味しいけど難しい素材を下手な調理人が料理したら綺麗に失敗したような映画でしたね。別の監督だったらずいぶん違ったろうに。

_ (2004-05-14 12:36)

そうそう、JMネタとしては分かりやすいあらすじで、あとは見せ方とかだけなのよね。ギブスンの長編は映画にするとつめこみすぎてきつそうなので、短編にしたのはきっと正解なんじゃないかなあ。今なら神経加速の演出もよりサイバーになるんだろうか。さらに駄目っぽくなる気もするけど。

_ Shunji (2004-05-14 13:13)

CGだとかでサイバーを突き詰めれば突き詰めるほど、チープになることってありますね。最初のマトリックスが2作目、3作目より光って見えるのは、普通に撮影した映像が多かったから(しかもそれが許される設定だったし)じゃないかと。

_ Shunji (2004-05-14 13:20)

ギブスンの作品ってディテールが命というか、最初からきつい味付けがされてるんで、失敗するときは下手な味を混ぜて濁っちゃったか、腕が悪くて味を引き出せなかったかのどちらかになるような気がします。
いじられ放題のディックなんかと比べると対照的。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索