トップ «前の日記(2004-05-20) 最新 次の日記(2004-05-24)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2004-05-22 [長年日記]

_ やばかった

前回の日記で僕が朝から怒っていたのは、客に僕の書いたコードを

「悪質」呼ばわりされたことが理由だった。

少なくとも派遣になってから、人に誇れないようなコードは書いていない。

そりゃま、初期は力及ばず酷い出来のものも書いたが、少なくとも

当時の僕に出来るレベルで最良の物を書こうとはした。

しかも、理由がメンバ変数と同名のローカル変数があるからだそうで、

腹立てすぎて胃が痛くなってそれを理由に早退したら、

翌日出社したら修正されていて、ローカル変数名は頭に

「temp_」が付いていた。

Javaの変数名の命名規則はラクダ式。

アンスコで繋ぐのは不許可だが、そっちの方が正しいと言われて

完全にやる気を無くした。

元々、本質的な部分(設計だとか)がメタメタ状態で変数にコメントを付けろ

(JLabel一つ一つに至るまで)とか言われてモチベーションが低下しまくっていたが、

最後の一押しをされて、魂抜けたような状態でネットを眺めていた。

どうせ人から引き継いだコードなんだから、入れ込むのやめて、

普段なら絶対にやらないやっつけ仕事してやろうと決めたが、

その後で入った修正でやっつけコード書こうとしても出来なかった。

全身が嫌がる。

どうしろっていうんだ。

_ DVD鑑賞

トゥウェルブモンキーズの元になった短編映画、ラ・ジュテを見た。

映画なのに全編静止画で構成されていて、そこにナレーションが付く。

ストーリーはトウェルブモンキーズと大体同じなのだが、映像に込められた

悲しみの濃度はこちらのほうが高い。

全てナレーションで話が進むので登場人物はまったく喋らず、

だからこそ登場人物たちの声がリアルに聞こえた。

漫画のアニメ化で声優のイメージが合わないのの対極だ。

この映画は普通に動画として撮影されたのを、後で特定のコマだけ抜き出して

編集したそうで、動いていないのに一コマ一コマに動きがある。

これは俳優にポーズをつけさせて「はい、チーズ」じゃ絶対に出せないだろう。

途中、一箇所だけ動きがあるシーンがあるのだけれど、そこが映像全体を

引き締めている。

素晴らしい。

85点。

_ 飲み

高校の同級生だったW君と飲み。

最近、酔うと何を話したか忘れるんだが、覚えてるところで二つ。

来年の同窓会は僕とTが幹事なのだが、小学校1年から知ってるのに

お互い非常に合わなかった。

W君にも言われたが、僕とTは対極で、僕は外面をあんまり気にしないが

Tはやたらと気にするし、僕は形式が大嫌いだがTは好きだし、

僕は銀行が大嫌いだがTは今では銀行マン。

あいつと共同作業は気が重い。

あと、いくら飲んでも割り勘の計算がまったく狂わない僕の

暗算能力について。

本当に普通に0.1の桁まできっちり計算できる。

記憶はかなりいい加減になるのになあ。

_ そういや書くの忘れてたんだけど、

ボクシングジムのホームページにBBSを設置したついでで、

このページにもBBSを設置しました。

トップページから行けるんで書きこんでくだされ。

ところでI氏、トップページのパーミッションが読み込みのみなのは

そこまでして僕にイケメンヌード変えさせたくなかったんですか?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ I氏 (2004-05-25 02:09)

む?あ、いや上書きを間違ってしないようにと。手元に index.html ってファイルが無数にあるから。

_ Shunji (2004-05-25 17:21)

あー、そういうことですか。
「死んでもイケメンヌードはやめさせねえ!これが貴様の運命(さだめ)!」
とかそういうのかと思ってどうしようかと。

_ I氏 (2004-05-25 23:23)

それならプログラム書いて定期的に上書きするYo!

_ Shunji (2004-05-26 11:25)

あなたは本当にやりかねないから恐ろしい。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索