トップ «前の日記(2004-06-16) 最新 次の日記(2004-06-18)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2004-06-17 [長年日記]

_ 人格メンテ第一フェーズ終了

自転車のホイールを組んだことがある人というのは滅多に居ないと思うが、

あれは案外難しく、技術が必要だったりする。

スポークとリムの合わさる部分がネジになっていて、これを締めていくと

スポークのテンションが上がるのだが、うまく均一にテンションをかけないと

ホイールのバランスが崩れてしまう。

スポークはハブの左右から伸びてるので、右を締めればリムは右にずれる。

さらに、そこで左を緩めてやらないと、縦方向のテンションが上がりすぎて

引っ込みすぎ、さらに反対側が出っ張りすぎてしまう。

メカニックはこれをコンマ1ミリ単位の精度で振れを取っていく。

新品のリムを使えば、均一に締めるだけでホイールのバランスは大体取れるのだが、

自転車を酷使していればバランスは次第に崩れ、振れ取りを行う必要がでてくる。

リム自体が歪んでいることもあるのでうまいこと調整してやる必要があるのだが、

「このスポークにこのくらいテンションがかかってるから、こっちをこのくらい緩めて、

代わりにこれをこのくらい締めてやると、ああー、今度はこっちが振れたー」

みたいなことになったりする。

で、人間の人格ってこれに似てるな、と思う。

あちらのテンションをあげてやればこちらで不具合が出て、

それを修正すると今度はそっちが狂って、みたいなのを繰り返し、

しまいにやたら複雑な緊張関係が心の中でバランスを取っていたりする。

で、ここのところ、僕は人格のメンテ中、ということにしてあった。

「なんでうまくいかんのかなー」

ということを考えるにあたって、一回人格のスポークを緩めてリム本来の形を眺め、

それに合わせて改めてテンションをかけてやろう、と思っていたのだが、

なんか、リムの形が見えたような気がする。

なんでこんなにうまくいかんのかな、とずっと考えてたのだが、

納得いく答えが見つかった。

何かは書かないけどね。

その答えを検討していたら、なんだか気が楽になってきた。

人格メンテの第一フェーズは完了したかな。

あとは、スポークを締めていけばメンテ済みの、綺麗に回る人格が出来上がるはずだ。

というか、出来上がってくれ。

いいかげん疲れた。

_ ごめんよう

家帰っていつものように塊魂やってウキャキャと喜んでいたけど、

夜も更けて切り上げたときに気が付いた。

ああああああー、鉢植えしおれてるーーーーーーー。

まるでパチンコにうつつを抜かして子供を車の中で熱射病にするバカ母のよう。

謝りながら水をあげたら復活してくれた。

気をつけよう。

_ そういえば、

この前エアコンを見にコジマへ行ったときに、体脂肪計があったので

測ってみたら、ボクシング始める前より3〜4%ほど落ちてた。

えー感じ。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索