トップ «前の日記(2004-06-17) 最新 次の日記(2004-06-20)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2004-06-18 [長年日記]

_ おえっぷ

仕事後W君とあざみ野で飲んだ。

適当に入った居酒屋はなかなか当たりで、食べ物がかなり美味しく、

二人でパクパク食べて、あっというまにピッチャーを空けた。

ビールの次に安い焼酎をボトルで飲んだのだが、これがよろしくなかった。

普通に電車に乗って帰ったのだが、電車の振動で胃の中で熱いものが

そりゃもう猛烈にこみ上げてくる。

電車の中で吐くのだけは避けたかったのでうちから一つ前の駅で降りて

休んでいたのだが、そのままベンチで眠ってしまい、

気が付いたら終電も乗り過ごしていて、仕方ないのでテクテク歩いて帰った。

ダメダメ。

家に帰ってフラフラになりながらネットにつないだらヨウスケさんがいて、

明け方近くまでチャットしてしまった。

おかげで3時間ちょっとしか寝てない。

ますますダメダメ。

おまけに、先週末のレスポンスでNackyさんにもらったと思しき風邪が微妙に

悪化。

鼻が詰まる。

本当にダメダメ。

_ 顔に歴史あり

免許を更新した。

僕は完全ペーパードライバーのゴールドカード持ちなので前回更新してから

5年が過ぎている。

で、新しい免許証と古いのをW君に見せたのだが、

「変わらないと思ってたけど、変わったね。あごのラインとか」

だそうだ。

あーうんうん。

あの頃、今より10キロ近く軽かったし。

あと、5年前の僕、髪の毛濃いなあ。

_ 発見

ぐでれんぐでれんに酔っ払って「うえー、気分悪いー」とか言いながら

夜の道を歩いていったのだが、1回しか歩いたことの無い道で少々不安だったので、

カバンからノートを取り出して地図サイトで道を確認したのだけど、

ここまで泥酔してるとキーを叩く指が動かなくて、まるで指が粘ついているようだった。

すんごい緩々と動く指が面白かったんだけど、それで喜んでる僕を傍目に見たら

けっこう気味悪かっただろうなあ。

_ UNIXユーザーって

会社でYさんに話したのだけど、僕は以前からUNIX使いコンピューターマゾ説を

唱えている。

Namazuの作者の高林哲さんのインタビューに似たことが書いてあったのだが、

標準のエディタ二つとも明らかに直感的とはいえないインターフェイスを使っていて、

本来コンピューターが人間に合わせるものなのに、人間がコンピューターに

合わせることをよしとしているので、彼らはマゾじゃないか、と思う。

特に、Emacsのカーソル移動のキーなんて正気じゃないと思うんだけど、

Yさんに言ったら「えー」って顔をされた。

間違ってるかなあ。

少なくともviやEmacsに比べれば、FDの方がまだ直感的だと思うんだが。

操作覚えるのにかかる時間も短かったし。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索