トップ «前の日記(2004-06-15) 最新 次の日記(2004-06-17)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2004-06-16 [長年日記]

_ SHH顔合わせ

Soul Happy Hour Vol.2の顔合わせで、仕事後に茶箱へ行った。

ほかの人たちは9時ごろ来る予定だったが、僕は最初から場所を知ってるので、

晩飯を済ませて8時くらいに入っていた。

店内にはGAMSICのLZDさんがいて、二人で飲みながら話してた。

塊魂のBGMについて話してたら、やりたがってた。

今度もって来るかな。

そうこうしていたら・д・嬢も現れて、3人で飲み。

mixiのキモイ方々について話した。

しばらくしたらSHHの面子が集まってきたので合流した。

皆さんに音楽だのレコード針の話だのされると、どうもついていけなくて切ない。

僕、映像いじってるのが楽しくてやってるだけで、音楽はたまにCD買うだけの

人間だしなあ。

ジャンル、順番なんぞを決めてから帰宅。

_ MEMORIZE騒動

・д・嬢のページにまとめてあったが、livedoorがMEMORIZEを買収したと。

そこまではいいけど、MEMORIZEの対抗馬のJUGEMがMEMORIZEのデータの

インポート機能を付けて移行を促しついでにblogで煽ったら、

MEMORIZEがデータのダウンロード機能を止め、さらに登録を削除するのに

個人情報を送信しなくちゃいけなくなってユーザー大反発、というお話。

そりゃ怒るわな。

自分の日記帳なのに勝手に置き場所帰られた上に自分で置き場所変えられないわ、

捨てたくてもそれも許されないんじゃ。

一つ言えるのは、tDiary最高(MovableTypeでもいいけど)。

管理人自分だし。

_ jFD2停滞中

かなり全面的に塊魂のせいです。

あと数日で熱が下がって復帰する予定。

_ なんじゃこりゃ・・・

テーブルに列を追加する作業が入って、

「まーそのくらいならすぐ出来るだろ」

と油断してたが、コード覗いて絶句。

テーブルデータが文字列の2重配列で、列番号に完全に依存した

実装になっていて、間に1列挟むだけで悪夢発生。

コードもクソ冗長な上、書いたのがコボラーだかC屋だかで

変数が全部メソッドの頭に宣言されてて、140行まったく使われていない

変数なんてのが存在して僕のザルの記憶力に挑戦してくる。

さらに、変数のスコープが無駄に広く、

「これ、なんで複数スレッドで処理混ざらないんだ?」状態。

シングルトンインスタンスにしているようだが、

プライベートなコンストラクタ無いし、

よく見たら完全なバグも発見(偶然動いている)。

書いた奴は僕と同じくらいの年齢の派遣だそうだが、

こいつ今まで一体何やってきたんだ?

ほかのクラスのstatic finalなフィールドを

自クラスのstatic finalフィールドにするようなやつも居るし、

頭おかしくなりそう。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索