トップ «前の日記(2006-05-13) 最新 次の日記(2006-05-16)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2006-05-14 [長年日記]

_ タイフェスティバル二日目

DANKETECHに行く前に、タイフェスティバルの二日目へ行った。

晴れてはいないが少なくとも雨は降っていないのでありがたい。

渋谷でVJ道具をコインロッカーに預けていくつもりだったが、

コインロッカーがいっぱいで、諦めて荷物を抱えて代々木公園へ向かった。

1日目と違って、ものすごい人の数だ。

混みすぎて前に進むのも一苦労。

お店は一つ残らず行列が出来ていた。

おそらく、昨日が雨だったので来なかった人も来てるんだろう。

これは予想外だった。

去年の1.5倍くらい来てるんじゃなかろうか。

トゥクトゥク(タイの街で走っている、3輪のタクシー)が駐めてあって

売りに出ていた。

約100万円で、カーステレオ装備だった。

普通免許で乗れて、高速道路も走れるそうだ。

エンジンは660ccなので、軽自動車みたいな物か。

街中で乗ったらめちゃくちゃ目立つだろうな。

でも高速で乗ったら自分が事故るか、びっくりした周りが事故るかの

どちらかだと思う。

自分がすごい金持ちで、既に車を何台も持ってて駐車場もあれば

欲しかった。

とりあえず食う。

プーケットビールを買って飲みながら店を見て回る。

まず鶏肉のバジル炒め掛けご飯。

昨日食べたのはちょっと辛すぎたが、こっちはいい塩梅だった。

続いてまた別のビール。

どのブランドのビールの売り場でも

「タイで一番人気のビールです!」

と叫んでるのが笑える。

揚げ春巻きを買って食べてみた。

甘いソースとのバランスが絶妙。

タイの缶ジュースが売ってたので買ってみた。

甘い。

さらに、鶏肉入りロールビーフンというのを食べてみた。

ビーフンだが、細い麺状ではなく、平べったい形だ。

スープと絡んで美味しい。

さすがにお腹いっぱいになったので撤収。

_ DANKETECH-003

無事終了。

家を出る前、mixiをチェックしてたらテッペイさんの書いた告知で

VJ欄にkaiseiの名前がなかった。

「もしかしたら」と思ったら案の定、仕事が入ってしまい来られなくなったそうで

僕とテッペイさんの二人で3時間ずつになった。

当初、僕が最初の2時間、次がテッペイさん(というかRe_Vision)で2時間、

最後にkaiseiが2時間の予定だったんだが。

さらにRe_Visionの他の面子は

「え?やるなんて聞いてないですよ!」

と言って他に予定を入れちゃったらしい。

「あいつらレギュラーだってわかってるんですかね?」

とテッペイさんにぼやかれた。

結局、僕が最初に1時間半、その後テッペイさんが3時間、その後また僕が

1時間半という構成になった。

最初はRadio5さんのDJ。

アンセムなナンバーがやたら多い。

最初はあんまりお客さんも居ないので新ネタのテストも兼ねて投入してみたが、

やばい問題が。

新しく導入したエンコーダーのせいか、それともfireflyのせいか、新しいネタで

長いのが、途中で勝手にループしてしまう。

作者さんに問い合わせるか。

時間で交代して、ちょっと休憩。

ラウンジでいつものようにニンテンドーDS大会が始まっていた。

みーこさんがテトリスDSを持ってきてて、みんなで対戦した。

DS版をやるのは初めてだが、新システムの、ブロックをキープしておけるのが

なかなかいい具合だ。

Lを押すと、落下中のブロックをよけておいたブロックと交換できる。

これで直線ブロックを取っておいて、4ライン消しの準備が出来たら落とす、

なんてことが出来る。

他にも何かとシステムが洗練されたような。

さすが。

しばらく酔っぱらいながらダラダラと過ごし、時間になってまた出番が来た。

今度はアヴェさんのDJ。

少しVJの勘が鈍っていて、映像をきちんと合わせ切れてない。

少し特訓しないと。

今回採用した映像では、ホッピーサワーのCMと、大昔の洗濯機「うずしお」の

CMが秀逸だった。

うずしおのCM作った人は、まさか何十年も経ってこんな風に使われるとは

思わなかっただろうな。

_ VodafoneとApple提携

携帯からiTunes Music Storeが使えるようになるそうだが、Apple製携帯が出るってことは

無いんだろうなあ。

おそらくシャープとか東芝とかの携帯にiTunesアクセス機能が付くくらいだろうな。

でも万が一Apple製端末が出たらかなり欲しい。

_ 今、

電車の向かいの席のお兄さんがポロポロ泣いてる。

いったい何があったのだろうか。

失恋かなあ。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索