トップ «前の日記(2006-05-26) 最新 次の日記(2006-05-28)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2006-05-27 [長年日記]

_ 間違えた

というわけでkeisukenさんの指摘で僕がJavaの文法を勘違いしてたことが判明。

ああ、恥ずかしい。

でも気にしないー気にしないー

_ え、そうなの?

こういうコードを書いてみる。
public class Test {
	{
		System.out.println("static初期化子");
	}
  
	public static void staticMethod() {
		System.out.println("staticメソッド");
	}
  
	public static void main(String[] args) {
		staticMethod();
		//Test test = new Test();
	}
}

_ これを実行すると、

「staticメソッド」

のみが表示される。

メインメソッドのコメントアウトを外すと「static初期化子」が表示される。

つまり、static初期化子は、コンストラクタが呼ばれない限り実行されないらしい。

てっきりクラスがロードされた時点で実行されてる物だと思ってた。

_ で、これが原因でjFD2がUNIXでのみちゃんと動かないことが判明しましたので

早速ですがバージョンアップします。

WindowsとMacの人は気にしないでもいいです。

_ 土曜日

今週はjFD2のリリースで夜更かししまくり、かなりくたびれ果てていたので、

思いっきり寝た。

ここに書くのがはばかられるくらい寝て寝て寝まくった。

物には限度があるだろうに。

起きてるときも有意義なことは何一つせず、ネットで動画を眺めてた。

忌野清志郎がFM東京に自分の曲を放送禁止にされたことに腹を立て、

フジテレビの生放送番組で予定と全く違う、

「FM東京 腐ったラジオ FM東京 最低のラジオ

なんでもかんでも放送禁止さ」

という歌を歌ってる動画を見て衝撃を覚えた。

「おま○こ野郎 FM東京」

と歌ったのが全国ネットで流されたなんてすばらしすぎ。

しかし、この反骨精神は素敵だが、別にフジテレビでやらなくてもいいのに、

と思ってしまう。

巻き込まれる人は気の毒だよ。

夕方になって家を出る。

目的地は渋谷のON@OFF。

ハッスルバッスルで知り合ったムラさんがオーガナイズするINTAKEという

イベントに行った。

イビザをテーマにしたイベントで、オシャレっぽい選曲だったり、

ダンサーの女の子がセクシーな格好で踊ったり、ラウンジでちょっとした料理が

食べられたり占いを受けられたりする。

今年の僕はかなり落ち込んでいるので、運勢をどうにかしたくて

占いを受けてみた。

占い師さんはピンク色の服を着た素敵な感じのお姉さんだった。

「えー、運悪いって、気のせいですよ。

今年凄く良い運気なのに、自分でそう思いこんじゃってます」

え、そうなんですか。

自己評価の低さなんかを指摘された。

あー、そうなのか。

そうかも。

「妄想です」

そういうことにしよう。

「モテないっていうのも、今年は4年に一度のモテ期ですよ」

えぇっ、そんなもう5月も終わろうとしてるのに。

急ごう。

とりあえずアドバイスを頂いた。

・部屋を掃除する

・部屋を明るくする(照明を変えるのも良い)

・お風呂に塩か日本酒を入れて浸かると浄化されるのでやるべし

・妄想に捕らわれそうになったら運動するべし

やってみます。

_ 占いを受けてる最中、Re_Visionのお二人やKaiseiのマイさんが現れた。

「一緒にイベントやってるVJなんですけど、僕と違ってモテ系です」

と言ったら笑われた。

占い後、Re_Visionのお二人とチーズを摘みながら話した。

「ROBAさんが女の人といい雰囲気で話してるから

邪魔しちゃいけないかと思いましたよ」

ああ、それ間違ってます、かなり。

inc:kokのかっちゃんも現れた。

今回はVJとして参加せず、営業しに来ただけだそうだ。

テッペイさんのお友達と話す。

同業者だった。

制作中のソフトの話なんかで盛り上がった。

12時、

「そろそろセクシーダンサーが始まるよ!」

とのことでメインフロアに移動した。

DJブース前にステージが組んであって、白を基調にした露出度の高い

服を着たお姉ちゃんが5人。

思い思いに踊っていた。

あまりプロらしい踊りではないが、華やかで良い。

VJとしての視点で、こういう人たちが視界にあることの意義について

考えていた。

今回、RYU-TAさんというVJが参加していたが、この人の映像は僕には

けっこうツボだった。

空を舞う鳥のシルエットを激しい映像の中に混ぜることで、見る人に

視点の持って行き場所を与えてるような感じがした。

かっちゃんとVJ談義。

飛び抜けるということについて。

照明としてのVJ、WOMBのレーザー装置は凄い、うまいだけの映像では

お客さんの記憶に残らないことなど。

inc:kokのもう一人のミズキ君にワンツーの打ち方を教えてあげた。

ナンパとか出来ない僕だが、若い内にやっておけば良かったんじゃないか、

あとカツアゲとかも(やらないけど)出来た方がいいよね、

という話。

「あの、このようなことを言うのは大変心苦しい限りで御座いますが、

当方はただ今経済的に非常に困窮しておりまして、つきましては

皆様方の自主的な金銭の譲渡を私としては希望したく存じますのですよ。

もしも譲渡いただけない場合は、大変心苦しいのですが、私の鉄拳が

皆様方に危害を加えることになってしまいますので、心から自主的な

譲渡をおすすめさせていただきます。

金額は大変心苦しいのですが、一人当たり5000円から徴収させて頂きます」

というカツアゲはどうだろうかという話をした。

あと同じノリでナンパも。

ハッスルバッスルのmaricoさんもDJで参加したが、途中多少のミスが目立ったが、

ノリ自体は良かったし、僕は嫌いじゃなかった。

VJやるときは合わせやすそうな感じだったし。

終わった後で酷く落ち込んでいたが、頑張れ、と応援したい。

_ 今回はラウンジの居心地が良く、色々な人と話せて面白かった。

また参加したい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ keisuken (2006-05-27 19:21)

static { ... } にすれば実行されます(^^;.

_ keisuken (2006-05-27 19:31)

staticMethod(); new Test(); した場合,
以下の順で実行されるます.{ ... }は使ったことないです(^^;.インスタンスに対する初期メソッドですね.
1 static { ... }
2 staticMethod() { ... }
3 { ... }
4 Test() { ... }

_ Shunji (2006-05-27 19:36)

あれ?
static初期化子ってそういうstatic付けるんでしたっけ。
あんまり使わないので文法を勘違いしてたみたいです。

_ Shunji (2006-05-27 19:46)

インスタンスの初期メソッドなんて文法あったんですね・・・
実は知りませんでした。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索