トップ «前の日記(2006-05-06) 最新 次の日記(2006-05-08)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2006-05-07 [長年日記]

_ 今日のボクシング

GWの最後はボクシングで締める。

今日はプリンストレーナーとKトレーナーが来ていた。

湿っていて、気温は低いけど不快指数高め。

Kトレーナーにミットを持ってもらった。

「俺、Sですよ」

と言われ大変にびびるが、

「でもいざという時は王子が助けに来てくれますから」

と言ったのに、マイスイート王子はKトレーナーのきついミットに

苦しむ僕を横目に一人黙々と練習してて助けてくれなかった。

二人の愛もここまでね。

Kトレーナーが鏡を見ながら自分の腹をチェックしていた。

プロになって試合をしたときに比べるとかなり肥えた模様。

それに比べてプリンスのお腹はセクシーに割れていて僕のハートは

また甘くときめくのであった。

そして僕のやばいお腹を触ってくるのだが、これはもういいです。

病気するか大災害に襲われるかしないと痩せる気がしません。

最近だれてるよなあ。

頑張ろう、うん。

_ jFD2

サムネイル機能をいじる。

今回採用したH2というデータベースだが、初期化に1〜2秒かかるようだ。

これを起動時に初期化すると、そうでなくても遅い起動時間が

さらに遅れるので、必要になった時点で初期化するように変更した。

これで起動時間は問題なくなったが、代わりに最初にサムネイル表示モードに

入った時点で1〜2秒固まるようになった。

これは仕方ないかな。

_ サムネイル機能は半ば実験的に実装を開始したので(それと思いつき)、

まだユーザーインターフェイスがいまいち。

多分、サムネイルを見たい時って言うのは、ファイル名は重要じゃないはずだが、

サムネイルを表示してもそれまでと列数が変わらず、自分で数字キーを押して

列数を変更している。

これはかなりいけてない。

自動で列数を最適に変更する必要があるが、さてどこに組み込もうか。

_ プチ工作

余ってるノート用ハードディスク3台(80GB×2、40GB×1)を有効活用するべく、

USB接続のハードディスクケースとUSBハブ(ACアダプタからの電力供給機能付き)を

購入して、iMacに繋いでみた。

んー、コードぐっちゃぐちゃ。

USBハブから、PCと接続するUSB接続の雌ケーブル一本と、ハードディスクケースの

USBケーブルが3本(電力が足りないときのために一本につき二つ端子が付いてる)、

さらにACアダプタへのケーブル一本の計5本。

Macの良さはすっきり具合だと思うが、机の上がグチャグチャになってしまった。

周りを見回したら、この前買ったMCEのリモコンの段ボール箱が。

ちょうどいいのでハブとハードディスク3台、まとめて全部ぶち込んで、

電源ケーブルとUSBケーブルだけが出るようにしてみた。

随分すっきりしたが、小さい箱にドライブ三つ入ってるんで熱暴走しないか

ちょっと不安だ。

まあ、そのときは箱に穴開ければいいか。

考えてみると複数台のハードディスクが入れられるハードディスクケースって

見たこと無いが、売ってないもんかなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ プリンス? (2006-05-10 21:27)

縁起物なんでまたソフトタッチさせていただきます♪

_ Shunji (2006-05-12 10:31)

触るとどんな御利益があるのか皆目謎ですが、優しく触ってくださいね。
あなたと私の子供が入っているのよ(もうこればっか)