トップ «前の日記(2006-05-17) 最新 次の日記(2006-05-19)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2006-05-18 [長年日記]

_ ソフトバンクモバイルですか

解約しようかなあ。

名前だけで解約する気にさせるって大したもんだと思う。

_ the Minnu's filer2を使ってみる

仕事でリモートにあるLinuxサーバーを全部で8台設定している。

スクリプトを書いたりして出来る限り効率的に片付けるようにはしているが、

それでもやっぱり手間がかかるし、ここ最近UNIXから離れていたので

ファイルをコマンドラインでいじるのが非常に面倒くさく

感じられてならない。

「jFD2使えれば早いんだけどなー。

X使えないから無理なんだけどさ」

と思ってたが、

「あ、そういやだいすけさんのthe Minnu's filer2ってCUIじゃん、

あれならいけるかな?」

と思って試してみた。

2画面で、かつキーがFDコンパチなのが良い。

日本のファイラー文化はFDが源流なので、ノートンコマンダーが源流の海外と違い、

1画面が主流なようだ。

僕も日本人で手にFD系の操作が馴染んでいるので、海外製2画面ファイラーは

ちょっと馴染めないことが多い。

しかしthe Minnu's filer2はFDの操作性と2画面が両立しているのが使いやすい。

また、jFD2と違い、カーソルキーの左右でアクティブなペインが切り替えられるのが

使いやすくて良い。

面白かったのは、各処理を実行してるマクロがそのまんま表示されてることか。

内側が透けて見えるようでなかなか面白かった。

使ってて気になった点は、同じディレクトリに別の名前でファイルのコピーを作る方法が

よくわからなかったこと。

コピーでコピー先を同一ディレクトリにしても、何も起こらないだけだし。

どうするんでしょうか、だいすけさん?

_ 僕はやっぱり普段から使うにはGUIアプリの方が好みだし、

グラフィックビューアなんかが重要なので自分が作るならjFD2みたいになるんだけど、

the Minnu's filer2は別の良さがあるアプリだと思う。

実際助かったし。

というわけでだいすけさん、開発頑張ってください。

あとFTPとか使えるともっと助かったりするんですが無理でしょうか?

_ ギガビート

社長のK君の机に見慣れない小さな箱が。

何だろうと思って見たら、東芝のMP3プレイヤー、ギガビートだった。

1ギガのフラッシュメモリ版だ。

「買ったの?」

と聞いたら、当たったんだそうだ。

何でもMSDNの更新キャンペーンでもらったんだとか。

いいなあ。

ちょっといじらせてもらった。

カラー液晶が綺麗でいいな。

インターフェイスはやっぱりiPodの方がわかりやすい。

iPodは触って30秒で使い方がわかったが、ギガビートで曲が再生できるまで

数分かかってしまったんで。

曲の管理ソフトは何を使ってるのかと思ったら、Windows Media Playerだった。

あれを使うデバイスに触るのは初めてだ。

僕が普段から持ち歩いてるiPod shuffleと聞き比べしてみた。

ギガビートの方が音がクリアだ。

前々から言われてたが聞き比べて初めてわかったが、iPodのイヤホン端子は

品質が悪いらしく、よく聞くと音にノイズがかかってる。

ここは純粋にギガビートが羨ましい。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ genu (2006-05-20 12:42)

俺もボーダフォン解約しようかと。
名前の問題というか、ブランドの問題?

_ Shunji (2006-05-21 18:05)

ソフトバンクって名前にいい印象無いですからね。
J-PHONEに戻してほしかったなあ。

_ だいすけ (2006-05-28 22:31)

googleから来ました。mixiに書こうとも思ったんですが、こっちで。
同じディレクトリに別名ファイルを作るにはbでいけますよ。

_ Shunji (2006-05-29 01:59)

お、bですか。
さっそく試してみます。
自分もjFD2でファイルを複製するときの操作に違和感を感じていたので、取り入れたいと思います。

_ だいすけ (2006-05-31 01:39)

もともとは、だいなファイラーの操作ですね。
だいなファイラーは結構いいファイラなので、一見の価値ありですよ。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索