トップ «前の日記(2006-05-21) 最新 次の日記(2006-05-23)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2006-05-22 [長年日記]

_ 拳で感じる体調不良

握り拳を作ると妙にみっちりしています。

あー、むくんでるわ。

週末二日飲んでたせいかなあ。

風呂入ろう。

_ ボクシング観戦

仕事を早引けして後楽園へ。

新田ジムからは友田達也、高橋岳、由良彰悟の三人のデビュー試合だった。

今の現場は神田で、秋葉原駅からなら水道橋は二駅で非常に近いのだが、

早く着きすぎてしまったので先日乗りそびれたジェットコースター、サンダードルフィンに

乗ってみることにした。

実はこの手の絶叫系はかなり好きだったりする。

ラクーアの3階に上り、「たけー」とぼやきながら1000円のチケットを購入、

列に並んだ。

見回すとカップルだらけ。

ああ、こんなに天気がよいのにこんなに寒いのはなぜかしら。

10分少々並んで順番になった。

荷物を全部預けて乗り込む。

最初の上りがかなり急で早い。

富士急で乗ったフジヤマと比べると、有無を言わさずさっさと上ってしまう。

そしててっぺんに着いたと思ったらすぽーんと落とされた。

うほ、すげえ、さすが80メートル。

スリル満点。

そして急なアップダウンを繰り返し左右にブンブン振り回され、観覧車や建物の壁を抜けて

気がつけば終点だった。

面白かった。

でも短い。

あと1.5倍は欲しい。

土地柄仕方ないんだろうけど。

で、ボクシングへ。

ちょうど時間通りで、座ったらすぐに司会の挨拶があって、第一試合の友田選手の試合になった。

リングサイドから見ると緊張してるのがわかって

「大丈夫かなー」

と思っていたら、開始早々スポーンといいのを食らってダウン。

ここでパニクったのか早々にもう一発喰らい、ダウンこそしなかったがレフェリーに止められて

30秒で終わってしまった。

残念。

第二試合の高橋選手は、長身のサウスポー。

18歳と若手だ。

相手は中国出身の28歳でやはりデビュー戦。

2ラウンドで相手のスタミナが切れ、ガードがきちんとできてない状態になり、

打てば当たる状態まで持ち込んで判定勝ち。

その後3試合は新田ジムとは関係ないのでビールを飲んで感染する。

大塚melon貴光選手、たいしたスタミナで猛烈に打ちまくるのだが、

戦いながらずっと顔が笑ってて怖かった。

何者だ、あれは。

伊藤昭浩選手はすっごい大振りのハンマーフックの持ち主で、当たったら怖そうだ。

パンチが当たるたびにいい音がしまくる。

そして由良選手の試合。

相手はエスパーサトルという32歳の選手だ。

身にしみてわかるが、年を取るとスタミナが落ちる。

よれよれになりながら近距離からのフックを打ってきたのをかわして攻め立て判定勝ち。

くたびれてたのでここで帰宅した。

_ jFD2 on Mac

グラフィックビューアがちゃんと動かないという問題があった。

jFD2のグラフィックビューアは

JFrame -> JScrollPane -> 自作したイメージ表示用コンポーネント

という包含関係になってるんだけど、ウインドウモードの時のみこのイメージ表示用

コンポーネントの更新が反映されない。

そりゃもうくどいくらいそこら中にrepaintだのRepaintManager

のsetCompletelyDirtyだの

挟みまくったんだけど、どうしてもpaintメソッドが呼び出されない。

repaintを読んでるメソッドがイベントディスパッチスレッドになっていない可能性も考慮して

そこらへんの判別コードも仕込んでみたが、ちゃんとイベントディスパッチスレッドになっていた。

しばし悩んで結論を出した。

もういい。

直接paint呼ぶ。

これでとりあえずOKとする。

しかし、また細かい別の問題が。

WindowsのJavaで、JButtonの上でエンターを押すとボタンが押されるが、

どうもOSX上のJava(1.5.0)だとそういう挙動じゃないっぽい。

スペースなら大丈夫なんだが。

この挙動はカスタムで作り込んじゃうべきなんだろうか。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索