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jFD開発したりしなかったり日誌

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2006-08-17 [長年日記]

_ 仕事

バイク出社。

本当は自宅勤務だったんだけど、そのための準備がまだだったので

出社した。

データのバックアップや、必要なプログラムのインストールをしておく。

客からはいくつか要望があがっていたので対応しておく。

昼ごろ、大雨になってバイクで帰れるかちょっと不安になったが、

夕方にはあがってくれた。

Mさんが今度イベントに来てくれる、とのことなので、イベント決まったら

メールしてくださいね、だそうだ。

張り切って送らせていただきます。

そういや今月のDANKETECHは休ませてもらっちゃったし、来月以降どうなるか

まだ聞いてないし、ほかに特にイベント入れてないし、さてどうなるんだろう?

どこかのイベントでVJ要らないか聞いてみるか。

夕方、仕事が一区切りついたので荷物をまとめて退社。

これでしばらくは出社しないんだろうな。

まだ時間が早く、そのまま帰るのもつまらない時間だったので、成城学園へ行く。

しばらく前に二子玉川のスナックで知り合ったSさんが働いている美容室へ。

週末に大学の同期会があるのでかっちょいい頭にしてください、とお願いした。

シャンプーしてくれた美容師のお姉さんと縄跳びの話になった。

縄跳びが好きなんだそうで、ぜひ僕のヘビーロープを使わせてあげたい。

Sさんとは来週になったら飲みにいこうと話して、帰宅。

_ Xbox360その3

本体のメディア関連機能で遊んでみた。

iTunesみたいな、ハードディスクにCDを取り込む機能があるのが

なかなかよい。

取り込みにかかる時間は、我慢できないほど長くもないが、

短いと言えるほどのものでもない、というところ。

会社にあるONKYOのハードディスクオーディオと変わらないくらいか。

たぶん、内部的にはWMAに変換してるんだろう。

音質に関しては僕の耳がヘボいのでノーコメント。

ただし、本体の出す騒音が大きいので、設置場所を工夫しないと

クラシックのような静かな曲を聴くのは厳しいかもしれない。

あと、ビジュアライザはしばらく眺めてる分には楽しかった。

ハードウェアの3D機能を多用した映像は派手で、なかなかのもの。

僕が普段聞いているテクノなんかにはしっくり来る。

_ Xbox360その4

Xbox Liveを試してみた。

Xbox360をネットに繋いで、

・対戦ができる

・ゲームや動画なんかがダウンロードできる

というシステムだが、なかなか面白い。

とりあえず、軽いところでギャラガと、重いところでクロムハウンズのそれぞれの

体験版をダウンロードしてみた。

ギャラガは3面までプレイ可能で、当たり前だが普通にギャラガだった。

クロムハウンズは伊集院光がやたらと誉めてたので気になっていた。

6人のチームを組んでお互い役割の異なるロボットを操縦して相手チームを撃破する

という内容で、ヘッドセットをつけてお互いに作戦を相談しながら戦うんだそうだ。

ダウンロードは約600メガ。

プレステの頃のゲーム一本分か。

このくらいのゲームならオンライン販売って流れは出来るかもなあ。

体験版は残念ながら通信機能はなく、シングルプレイが2面入ってるだけだが、

ロボットの重厚な動きやグラフィックの美しさなんかは垣間見られた。

そうだなあ、ちょっとやってみたい。

まだ貸してもらったゲームがあるので、それをやってからだな。

ゲームのほかには、映画の予告編のダウンロードなんかもあった。

とりあえず気になっている、スキャナーディープリーの予告編の高解像度版を

ダウンロードしてみた。

約100メガ。

再生品質はかなり良いようで、粗は見えない。

MSは映画のダウンロード販売も考えているんだろうな。

当然パソコンで同じことは出来るが、PCと比べるとインターフェイスが

シンプルに出来てるのが良い。

_ 総じて、通信とハードディスクの相性の良さを見せられたような気がする。

これが通信のみだったら、600メガのクロムハウンズ体験版なんてのは

配布できないだろうし。

この点はWiiに対するアドバンテージになりそうな気がする

(Wiiもフラッシュメモリで保存できるけど、容量単価が高い)。