トップ «前の日記(2006-08-02) 最新 次の日記(2006-08-04)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006-08-03 [長年日記]

_ JavaWorld隔月化

ああ、来るべき物が来たな、という印象。

最近、Javaは追っかけててあんまり面白くない。

昔は安藤さんのWhat's new about Javaを毎日見るのが楽しみで仕方なかったが、

最近はそういうのが無くなってしまった。

Javaのバージョンのメジャーアップデートも、昔なら

「この機能を使えばこんなことが出来る!」

と興奮したものだが、Mustangの新機能を聞いてもあんまり胸が躍らない。

要するに、枯れた。

うちにあるJava Pressの初期の号では、まだまだ海のものとも山のものとも

つかないJavaで、「将来この技術でこんなことが出来るようになる!」と

熱い期待のようなものが語られてた。

その技術の半分以上は綺麗さっぱり消えてなくなったが、夢があって

かなり楽しかった。

今のJavaではもう画期的な新機能なんて期待できそうになく、JavaWorldは

エンタープライズ向け環境の解説記事ばかりで、惰性で読んでるけど

面白いとは思ってない。

だからJavaWorldが隔月になるのも妥当だと思う。

_ あ、

LG3Dはその点かなり面白いと思います。

実用的かどうかはともかく。

_ 時同じくして、

きしださんも同じようなことを書いてた模様。

わくわくを感じたくてRubyの本を買ったけど、色々とそれどころじゃ

なくなってしまった。

早く楽しいことがしたい。

_ 海外かあ

http://slashdot.jp/askslashdot/06/08/02/1030255.shtml

一度は住もうと思った海外。

僕が猛烈に躁状態だった頃で、無計画すぎて失敗した。

今、冷静になるともう一回狙ってみたいと思う。

僕は営業向けじゃないし、企業戦略なんてぜんぜん分からないので

経営者向きでもなく、今後も一技術者であり続けるだろうと思うが、

日本国内で技術者はあんまり未来が無いような気がするのも事実。

I氏の某社に入れてもらって、本社に飛ばしてもらえるよう画策するとか?

あ、お袋やOさんの整体が受けられないのが辛いなあ。

あれは海外じゃ受けられんし。

あー、冬のボーナスの額で決めよう。

今回のデタラメ労働がどう評価してもらえるかだ。