トップ «前の日記(2007-04-05) 最新 次の日記(2007-04-07)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2007-04-06 [長年日記]

_ テレビ欲しい

ずっと前から大型液晶テレビの購入を検討している。

去年の夏にXbox360を入手し、今使ってる14インチテレビデオでは絵が潰れてしまうのを

経験してからだが、なかなか購入に踏み切れないでいた。

当時は国産メーカーの26インチで12万円くらいが標準的な値段だったが、あれから8ヶ月くらいで

グングンと値段が下がり続けていて、今では32インチで12万、37インチでも15万くらいが

普通になった。

2005年末に弟が購入した26インチは15万円したことも踏まえると、この先もさらに値下がりしそうだ。

比較的新しいカテゴリーの製品だから性能の向上もまだまだ続いているし、買い時がわからない。

PCだったら3年も使えば買い換えちゃうんでそこまで考えないが、テレビは下手すれば10年使うんで

どこで妥協するべきかわからない。

さらに、解像度をHDとフルHDのどっちにするべきかでも悩む。

フルHDはどのくらい必要なんだろう?

PCを繋ぐならフルHDは欲しいところだが、そんな使い方するだろうか?

HDのテレビにPS3のフルHDの映像を出力したら、モアレが発生したりしないんだろうか?

わからんことだらけ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ Masatoku (2007-04-06 19:47)

Panasonicのプラズマ42V(TH-42PX60)で実売16万円代でした。(こないだ買った人)
フルHDはぶっちゃけいらないと思います。店頭で見てても大差ないのに高いし。
ただし、画像処理エンジンの能力や技術を考えたらいわゆる国産家電メーカーの方がいいかなとは思うけど。

_ Shunji (2007-04-07 00:08)

おお、そりゃ安い。
いったいどこで買ったんです?
やっぱフルHDは無くてもいいんですかねー
フルHDじゃなければ32インチでもいいかなと思ってて悩むとこです。

_ nog (2007-04-07 09:09)

テレビは観ていないので買う気はないけど、ちょくちょくチェックしています。
動画であれば見比べてもわかりにくいですが、番組表でチェックするとフルHDで作っている番組表とそうじゃない番組表は見た目が大きく違います。
ゲーム画面だと後者に近いと思いますので、ちょっと悩みどころ。
どっかプラズマでフルHDなディスプレイ作ってくれないかなぁ。

_ Shunji (2007-04-08 14:58)

うーん、結局お店行って実機で見比べるしかないんでしょうね。
そこまで急がなくてもいいんで、もうしばらく調べて様子を見ようと思います。
値段がこなれてるんで液晶がターゲットになってるんですが、プラズマも気になりますね。
行きつけの飲み屋のプラズマがそれはもう鮮やかで、あれはかなりほしいです。