トップ «前の日記(2007-04-01) 最新 次の日記(2007-04-03)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2007-04-02 [長年日記]

_ Java Expert

僕はなんでこの本をあんまり面白いと思わなかったのかなー、と考えてたんだが、

ああ、Web関連技術ばっかりだからか。

どうもWeb開発には興味が湧かない。

ただ、最近色々と尻に火がついてきているのであんまりのんびりした事も言ってられないし、

昔に比べるとWebも面白くなってる気もするんで、毛嫌いせずにやってみようかと思う。

_ Windows VS Mac

小野和敏さんのブログの Mac は確かにすばらしいが Windows はそれ以上にすばらしいというエントリが面白かった。

僕はどっちも好きですよ。

Windowsは手によく馴染んだ道具で、ぶっちゃけJavaでコード書くならWindows版Eclipse最強だし、

ネット見るならSleipnirだし、WinFDは無くちゃならないし、GyaO見られるし。

その代わり今まで散々Windowsばっかり使ってきて飽きてるんで、Macはいじっててワクワクする。

画面のデザインは綺麗だし、ExposeはFlip3Dより優れてると思う。

ただ、Macのインターフェイスにも不満があって、たとえばデフォルトではタブキーでフォーカス遷移

出来ないのはいったいどういうつもりだ、と思った。

良く出来たインターフェイスって、間口は広く、奥は深くが基本だと思うんだが、タブでフォーカス遷移しないのは

奥の深さで問題じゃなかろうか。

設定でタブキーが使えるようになるが、なんでデフォルトで殺してあるのか理解不能。

あと、MacはWindowsに比べればOSの構造自体がシンプルなのがいい。

どうも最近のWindowsは機能が増えすぎてるような気がする。

とりあえず僕はどっちも楽しく使いますよ。

jFD2さえちゃんと動けばどっちでも用足りるし。