トップ «前の日記(2007-04-15) 最新 次の日記(2007-04-17)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2007-04-16 [長年日記]

_ 超がっかり

今日は先週火曜(10日)に購入したテレビが届く予定だった。

19〜21時で届くはずで、仕事を定時で抜けさせてもらって速攻で帰宅し、それはもうワクワクしながら

業者の到着を待っていた(くたびれてたんで寝てたけど)。

しかし、21時を回っても音沙汰無く、遅延の電話の一本も来ない。

もしかしてすでに来てて不在票が入ってるかと思ってポストを確認したが見あたらない。

ビックカメラに問い合わせようにもすでに閉店していて電話に出ない。

ふと思い立ち、伝票を確認して悲鳴というかため息が。

届くの来週になってるよ・・・

購入した際に店員に言われたのだが、このテレビは展示品で、納入前にクリーニング業者に出すので

納品まで中五日かかり、最短で来週月曜日、つまり今日まで納品にかかる、とのことだった。

平日夜の19時までに帰宅しなければならないということに引っかかって、どうしようかちょっと

考えていたら、

「じゃあその次の週末はどうですか?」

と聞かれたが、それは遠すぎて悔しい。

少し考えて

「やっぱり月曜でいいです」

と言ったのだが、それでさらに翌週の月曜(23日)にするってのは、いくら何でも相手の気持ち

読めてなさ過ぎないか?

そりゃ伝票確認しなかった僕も問題だが、ちょっとは空気読めよ。

楽しみにしてわざわざテレビ台を準備して待っていたので、もの凄くがっかりした。

明日電話して、可能なら水曜に持ってこさせようと思う(火曜は予定あり)。

本当にがっかりだ。

_ 仕事

朝会で「なんか今日は声に元気ないですね」と言われた。

朝飯食ってこなかったから?

確かに週末に下痢して、食事直後に数回トイレに行くとかやったり、テレビのことで興奮したテンションで

汗かきまくりながらテレビ台を組み立てたらテンションが下がった後でぐったりしたとかで、

元々そんなに体調は良くなかったが。

マルチスレッド絡みで想定外の動作をしている部分があって、先週末から調査していた。

先週から検証コードを書いていたのだが、それがやっときちんと動いて現象の再現に成功し、

色々こねくり回してたら退社直前にやっとバグの原因を特定できた。

疲れた。

_ 当たり前でしょ

掛け声だけの官公庁のオープンソース導入

山ほど予算使ってオープンソース振興したけど、当の役所で調査したらLinux使ってたのが1.2%しか居なかった、

けしからん、という記事。

そんなの当たり前だと思う。

Linuxをデスクトップ用途に使うのは、コンピューターを使うこと自体が目的になってるマニアだけだ。

マジョリティであるWindows以外のOSを使うと何かしら余計なコストが必ずかかる。

使い方がわからなかったり、見られないホームページがあったり、WMVが見られなかったり、

みんなが使ってる便利なソフトが無かったり、UIがいまいちいけてなかったりとかだ。

役所の職員なんて一般人が、最初から入ってるWindowsを削除してまで茨の道確定のLinuxを導入するわけがない。

現状のLinuxは、一般人にWindowsを捨ててまで使いたいと思わせるほどの魅力は持ってない。

少なくとも後数年は、鶴の一声で一斉導入&Windows使用禁止、とかやらなきゃたとえ役所でも普及は無理だと思う。

_ なお、

MacはWindowsを捨ててまで使いたい、と思わせるものがあると思う。

OSXはUNIXのわかりづらいところを魅力的なインターフェイスで一般人の目の触れないところに覆い隠している。

一般人にはわかりやすいインターフェイス、マニアにはUNIXの通好みの機能を提供するというのは

「間口は広く、奥は深く」

にうまく合致していると思う。

Windowsじゃないために発生するコストは存在するが、Linuxに比べれば許せるレベルだし、

最後の手段でBootCampやParallelsがあるから何とかなる。

メインストリームにならなくてもいいんで、魅力的な代替案環境であり続けて欲しい。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索