トップ «前の日記(2007-05-13) 最新 次の日記(2007-05-15)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007-05-14 [長年日記]

_

数週間前に郵便局で荷物を送った。

あるデータの入ったUSBメモリで、データ便で送ろうと思ったが200メガ以上あるので送れず、

ちょうどあまってた256メガのUSBメモリがあったのでそれに入れて郵送で送った。

数日後、送り先から電話があって、

「封筒は届いたんだけど、穴空いてて中に何も入ってないんですが」

と言われてしまった。

郵便事故かよ。

郵便局に問い合わせたところ、調査するとのことだった。

データはCDを焼いて再送したが、先週の金曜日に郵便局から電話があった。

それらしいものが見つかったそうだ。

先方に届けますか、と聞かれたが、とっくにデータは送ってあるし、第一先方はこのUSBメモリを

見るのは初めてなので、それが正しい荷物か見分けることも出来ない。

僕が発送した、会社近くの郵便局に送り返してもらうことにしたが、昼休みに電話がかかってきたので

取りに行った。

確かに僕のUSBメモリだ。

なんか傷が増えてるような気がするんだが。

で、ここからが本題。

「このたびはまことに申し訳ありませんでした」

と頭を下げながら切手代すら返却しないってのは、あまりにも口先だけの謝罪じゃないのか?

荷物は届けなかったけど切手代は返却出来ないと言われ、

「郵便局っていい加減な商売してますね。

やるべきことを何一つやらずに金だけは取るんですか?

適当な商売しないでくださいよ」

と言ってやった。

別に100円ちょっとの切手代を惜しみはしないが、あまりに口先の謝罪でむしろ腹が立つ。

土下座して詫びろなんて言いやしないが、謝るなら謝意くらい見せて欲しい。

民間がこんな商売したらあっという間に潰れるぞ。

_ というか、国の仕事ってのはよ・・・

一方NHKは契約を結ばないと訴訟を起こすとか言い出したが、まともな商売するか、

じゃなきゃ潰れてしまえ、と思う。