トップ «前の日記(2007-05-08) 最新 次の日記(2007-05-10)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007-05-09 [長年日記]

_ ズボンを買う

スーツのズボンの内股に穴が開いた。

他にスーツが無いので修理に出すこともできないし、とりあえず買いに渋谷のスーツカンパニーへ。

上下セットで買ってしまおうかと思ったが、最近天気が良くて暑く、ジャケットなんか

着てられない日が多いのでパンツだけ買ってごまかすことにした。

店員に聞いたら、当日中にすそ上げしてもらう受付時間を過ぎてしまっていた。

「すそ上げテープ使うといいですよ」

との事なんでそうすることに。

100均ですそ上げテープを買うつもりだったがどこにあるかわからず、ドンキホーテへ。

すそ上げテープだけ買うつもりだったが、探してるうちについうっかりバスタオルと

工具を買ってしまった。

かなり苦労してすそ上げテープも見つけ、会計を済ませて帰宅。

_ 今日のボクシング

スーツカンパニーでパンツを買ったらウエストがかなりでかいサイズになってしまい、

危機感を感じて練習へ行った。

今日は教員のKトレーナーにミットを持ってもらったが、Kトレーナーのミットがつらいのか、

良く考えたら僕が体調悪いのか、あっという間にへばり、ハエの止まるパンチになってしまった。

へろへろ。

練習後、足がつって一声「いでっ!」と叫んだきり硬直し、痛みに動けないでいたら

「どうしたの?

ウンコもらした?」

とSトレーナーに言われた。

違いますってば。

足の裏を延ばしてもらって一息つく。

Cさんに

「足がつるってのはミネラル足りてないよ。

ワカメのお味噌汁飲むといいよ。

インスタントでもいいから。

あとあげだし豆腐とかもいいよ」

と言われ、帰りに購入していった。

_ パンツァードラグーン・オルタ

落札したパンツァードラグーン・オルタが届いたので、ちょっと遊んでみた。

Xbox(360じゃない)用のゲームで、つい最近Xbox360で動くようになったので

急に中古屋から消滅したので入手に苦労した。

このシリーズは初代パンツァードラグーンから遊んでいてとても思い入れがあるので

(ただし三作目のRPGはやってない)、期待していた。

ふむ、絵は綺麗。

Xbox360用ゲームに比べれば劣るんだろうが、正直なところ自分に必要なレベルはとっくに

クリアしちゃってるのであんまり気にならない。

主人公のお姉ちゃんはちょっとお人形っぽいなあ。

アニメ顔だし。

ステージはちょっと間延びしてる印象。

もっと畳み掛けるように展開して欲しいんだが、それは初期の面だからだろうか。

昔はCGが綺麗で、その空間をドラゴンの背に乗って飛んでいる、というシチュエーションだけで

ご飯3杯食べられたんで退屈しなかったが、今はちょっときつい。

ストーリーがあるようだが、ちょっと饒舌すぎな気がする。

初代や2作目では主人公のキャラクターに人格がほとんど無くて淡々と戦闘をこなす内容で、

それが逆に想像をかきたて感情移入しやすかった。

ところがオルタでは主人公が特別な存在の女の子で、しかもデモでよくしゃべるんでちょっときつい。

ここら辺は僕が未プレイのRPGからの流れだろうか。

とりあえずクリアしてからもう一回評価してみるか。

_ ハシゴを

いつの間にか外されていた。

まるで足払いをかけるかのようにすぱーんと。

マジですか。

すぐに実害があったりはしないけど、ちょっと不安・・・

_ JavaFX

Sunが発表した、Javaを元にしたスクリプト言語だそうだ。

Groovyと同じく、JavaのAPIを呼び出せるようで、ちょっと気になる。

Groovyは僕には便利だったが、バージョン1.0までに時間がかかりすぎたり

言語仕様があまりに見境無くしょっちゅう変わったりで、結局普及しなかった。

JVM上で走るスクリプト言語というコンセプトは好きなので、それを本家Sunが作れば、

一般的になって開発効率が上がるんじゃないか、と期待してしまう。

正直言うとここ最近のJavaはあんまりときめくことが無く、雨後のタケノコのように

新しいサーバー技術が出てきてはフェードアウトしていく状況に飽きていたので、

久しぶりに面白そうな技術に期待してしまう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ keisuken (2007-05-11 23:01)

Java FXはAdobeのApolloやMSのSilverlightの対抗馬と考えていいんでしょうね.Java ME CLDCなどにも対応しているようで,モトローラの携帯電話でも動いていたそうです.
でJava FX Scriptですが,GUIに特化した言語という感じで,Tkに対するTclみたいな感じがします.
でもまぁ今時ぽくSQLの文法も持ってたりして興味深いですけど.

_ Shunji (2007-05-12 00:37)

ミニマムな環境でも動くのは良いですね。
SQLライクな文法も面白いと思いました。
Tclに例えるのは流石というか。
業務で使えるのがいつになるかはわかりませんが、使えるチャンスがあれば是非やってみたい言語ですね。
今後が楽しみです。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索