トップ «前10日分 最新 次10日分» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2024年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2009-02-18 [長年日記]

_ .Net Compact Frameworkとlog4n

Windows Mobile向けの開発をC#でやってるのだが、ログ出力に

log4nを使い始めたところ、GUIエディタが動かなくなった。

自作のコンポーネント集のDLLでlog4nを参照してて、それを参照した

プロジェクトで画面を設計してるのだが、GUIエディタが言うには、

UnsafeControlというクラスにはxxxという属性が無い、とのこと。

それ、UnsafeControlじゃなくて僕が書いたxxxってクラスなんですけど、

と思うがどうにもならない。

原因を調べたら、log4nがネイティブのDLLの呼び出しを行っていて、

そのために開発用のPCでは動作が保証されないということでGUIエディタで

コントロールを表示しないようだ。

コントロールにカスタム属性で

「DesktopCompatible(true)」

という指定を付ければ良いらしいが、やったけどどれかに漏れがあるらしく

相変わらず表示されない。

悩んだが、割り切って自分で簡単なログライブラリを実装してしまうことにした。

これにて一件落着。

_ セカイカメラ

とうとう動いてるデモが公開された。

うーん・・・僕が欲しかったのはこれじゃない。

結局iPhoneはコンパスが入ってないので方位がわからないから、カメラ映像と

CGの合成に意味が無いし、カメラである必要性がよくわからない。


2009-02-17 [長年日記]

_ 仕事

Sさんと新宿御苑の某機材のメーカーさんに行く。

少し早く着いたので、近くの公園でコーヒーを飲んで時間を潰す。

Sさんはそこから見えるビルに入っていた会社で働いてたことがあって、

給料250万円が未払いのまま潰れたそうだ。

倒産直前に社長が大変なことになってた話を聞いて、経営者なんて

やるもんじゃないよなあ、とか、やばい借金して会社を延命させるより

あっさり潰した方が実は周りにかける迷惑も少なくて済むんじゃないか

とか思ったりした。

あと、遅配が発生したら速攻逃げるに限る。

時間になってメーカーさんへ。

やたら豪華なソファのある応接室に通され、座り心地に感心した。

担当者さんがやってきたので機材についての質問をするが、このソファは

どっしり座ってなんぼのソファなんで、機材を弄りながら質問をしてると

つい前傾になって先端にちょこんと座るようになるので無駄だなあ。

あらかた質問が済んで、最後にその会社の製品に絡んで雑談。

この製品は一時期凄く注目されたが、コストの問題があり普及してない。

そこら辺が今後どうなるか。

応用範囲はどうなるのだろうか。

お礼を言って退散し、会社で機材のチェックをし、通常業務に戻る。

Visual Studioがなんかバグって頭を抱えたり、ymsrさんの相談に

答えたりして21時過ぎまで労働。

_ 花粉症

医者からもらった薬のおかげでずいぶん楽になったが、今度は薬のせいで

かなり眠い。

夕方、限界が来て居眠りした。

遠からず服用は諦めることになりそうな・・・

_ ウェルチのアレ

帰宅して、ロバナイト向けに動画を集めながら農協果汁で作ったアレを

飲んでいた。

あまり深みのある味ではないが、辛口ですっきり飲みやすいと言えば

飲みやすく、これはこれで美味しく飲んでいた。

で、その次に仕込んだウェルチで作ったアレをちょっと味見したが、

のけぞった。

何これ!超うまいよ!

農協果汁と比べると味の深みが段違いだ。

農協果汁はぺらっとした深みのない味だが、ウェルチはコクがあり、

味の存在感が全く違う。

さすが値段が倍近く違うだけのことはある。

甘みが無い分、ジュースだったときより味の違いがよくわかるものだ。

今仕込んでるめいらく赤葡萄のアレはどうなるかなあ。

楽しみ。


2009-02-16 [長年日記]

_ 医者に行く

花粉症が悪化したので、仕事前に耳鼻科へ。

怒濤の2時間待ちだ。

今日は多分耳鼻科医もそうとう忙しいのだろう。

オンライン予約が出来るのがありがたく、実際は病院であまり待たずに

すんだ。

診察自体はマッハで終わった。

薬を塗られ、噴霧器をしばらくやって終わり。

薬局で薬をもらって出社。

_ リンゴジュースのアレ

ペットボトルに移して数日経ったが、オリが沈んで透明になったので

最後の瓶詰め。

サイフォンでコーラのペットボトルに移して、1本ずつ3グラムの

スティックシュガーを入れ、蓋を閉じる。

すぐに発酵したようで、ボトルに細かい泡が現れた。

週末には飲めるかな。

_ Skype

Windows版SkypeのUIが大幅に変化していて驚いた。

別アプリのようだ。


2009-02-15 [長年日記]

_ 色々やる気が出ず

家周辺でグダグダしてた。

溝の口の文教堂に行き、iPhone開発の技術書を購入。

ダイソーで洗濯物をかけるためのフックを購入。

最寄り駅に戻ってスーパーを覗いたら、一部で最強と呼ばれる葡萄ジュース、

めいらく赤葡萄が売っていたんで2本購入。

1リットル377円もした。

帰宅して、レモンを買ってくるのを忘れたことに気がついた。

自転車を出してスーパーに戻って購入。

葡萄ジュースに砂糖とレモン汁を混ぜ、酵母を振りかけた。

さて、どんなのに仕上がるか。


2009-02-14 [長年日記]

_ バレンタインデー

女性と飲みに行った、と書くと響きがいいんだが、いつものスナックの

ママで、自分より20も上の人だからなあ。

二子玉川の駅の立ち飲み屋に16時集合だったが、ママが30分遅れるそうで、

昼飯がまだだったので駅のそば屋でツルッと食べてしまった。

立ち飲み屋に入ってビールを飲んで待つ。

しばらくしてママが現れた。

一応バレンタインデーなんでチョコレートを頂いた。

プリントを頼まれていたデジカメ写真を渡したが、実はセブンイレブンで

印刷したので、焼き増しは自分でセブンイレブンに行ってやってくださいと

頼んだ。

僕に頼むより早いし。

ママは3月1日に渡米するので、電子辞書を購入してきた。

使い方を教えて欲しいというので試してみたが、最近の電子辞書って

ずいぶん良くなってるなあ。

辞書の種類が半端無く多いし、レスポンスもキビキビして使いやすい。

僕が使っていたのは10年以上前だが、隔世の感だ。

適当に弄ってたらだいたいわかったんで説明したら、ママでも使いこなせた。

普段座り仕事なので立ち飲みがきついのか、それともまだ昼だからなのか、

妙に酔いがよく回る。

この後別の店に食事に行く予定だったが、バカに酔いが回るのと、さっきの

蕎麦が妙に腹に残っていて食べられそうにない。

食事は次回にして解散した。

マクドナルドでコーヒー一杯でしばらく粘って休憩し、帰宅した。

_ リンゴジュースのアレ

酵母が落ち着いたので、オリを取り除いて2リットルのペットボトルに移動。

爽やかな味で旨く、ついついつまみ食いしてしまう。


2009-02-13 [長年日記]

_ バレンタインデー前日

Yさんに義理どら焼きをもらった。

ごっつぁん。

_ 激辛

会社の近くの中華料理屋で、昼飯に麻辣刀削麺を食べたのだが、

死ぬんじゃないかと思うくらい辛かった。

知らずに大盛りを頼んでしまったのも大失敗で、色んな事が

どうでもよくなっちゃうくらい辛い。

水をガブガブ飲みまくって腹が膨れまくり、汗がダラダラと出まくり、

店員のおばちゃんがお手ふきを持ってきてくれるくらいだった。

あの店、他の食べ物はけっこう旨いんだけど、これをまた頼むことは

まず無いだろうな。

_ 寄り道

比較的早く仕事を切り上げて、まっすぐ帰ろうかとも思ったけれど、

区ト間に寄り道していった。

そんなに飲みたい気分じゃなかったが、この前Aさんが区ト間にストールを

忘れていったので、回収を頼まれていた。

お客さんは他に来てなく、クマさんのご両親が働いていたが、

お父さんは体調が悪いそうで店の奥で寝ていた。

昼に食べた刀削麺のせいで未だに体調がおかしく、食欲もなくて晩飯も

食べる気にならないんですよ、と言ったらお母さんがうどんを作ってくれた。

ほっとする味だわ。

しばらくお喋りし、一杯だけ飲んで帰宅。


2009-02-12 [長年日記]

_ 仕事

ymsrさんがデブサミに行ってしまったんでのんびり一人で仕事。

僕も行こうと思ってたんだが、気がついたら応募締め切りが過ぎていた。

まあいいや。

前からやってた方の案件でバグが出たんで潰す。

直接報告された場所ではなく、その前の場所で間違った操作ができるように

なっていたのが原因だった。

_ ストリートファイターIV

出社前にビックカメラに寄ってXbox360版を購入してきた。

ゲーセンでちょっとやったがどうも馴染めなくてあんまり遊ばず、

気がついたら周りに差を付けられすぎて今更参戦しても勝ち目がない状況で、

家庭用が出たらやりこもうと思っていた作品だ。

帰宅して遊んでみた。

グラフィックは言うまでもなく凄く綺麗。

ゲーセン版とまったく遜色ない。

感触も多分まったく同じだと思う。

対戦してみたが、スト2に似てるんだけどかなり別物で、そのシステムが

理解できなくてなかなか勝てない。

セービングというシステムがあり、特定の技以外は一発のみ受け流して

反撃できて、そこからの反撃で大チャンス、というものだが、これがなかなか

難しい。

セービングは前後ダッシュでキャンセル出来るのだが、ここら辺を使いこなすと

指がつりそうなテクニックが求められる。

さらに必殺技をセービングでキャンセルすることが出来て、リュウの定番コンボに

昇龍拳→セービング→ダッシュでキャンセル→滅・真空波動拳というのが

あるのだが、これの操作が、

623P→中P+中K→66→236236小P+中P+大P

というのを流れるように入力しないといけない。

これは慣れるのに時間がかかりそうだ。

あと気になったことだが、このゲーム、入力してから技が出るまでにわずかに

時間差が有るような気がする。

しばらく操作感に違和感があったのだが、これが原因だったようだ。

おそらくだが、ネットワーク対戦のラグを最初から見込んで、最初から

システムに遅延を組み込んでいるのではないだろうか。

ゲーセン版は他の格闘対戦ゲームと違い1プレイヤー毎に1基盤を使っていて

基盤間をLANで繋いでいたし、家庭用がネットワーク対戦をサポートするのも

早い内から発表されていた。

ラグが発生する環境ではシステムの遅延を減らして、シングルでも対戦でも

同じ感覚が得られるようにしてるんじゃなかろうか。

これは慣れればどうとでもなるか。

今後こういうゲームは増えるかもしれない。


2009-02-11 [長年日記]

_ 休み

昨日、火曜日なのにコンビニにサンデーやマガジンが売っていて、

あれ?と思って確認したら今日は休みだった。

ヒャッホー!

でも昨日区ト間に朝まで居たせいで、起きたら午後だし、部屋を片付けたり

細々とした用事を片付けていたらあっという間に一日終了。

あーなんだかなー


2009-02-10 [長年日記]

_ 新年会

A社の新年会に参加。

仕事後、秋葉原のオフィスに向かったらちょうどオフィスから

出てくるところに合流した。

T社の案件で一緒だったKさんが居たので話しながら店へ向かう。

Kさんは所属していた某社が年末に潰れて大騒ぎだったが、幸いMさんが

拾ってくれたので無事再就職できたそうだ。

他の人たちはどうしてるのか気になっていたが、まだまだ再就職

出来てない人も多いらしい。

おっかねえ。

店に入って飲み会スタート。

A社もいつの間にかずいぶん人が増えて、宴会も大所帯だ。

ビールを飲んだりワインを飲んだりしながら色々話す。

知らなかったが、今の職場にWさんがいつの間にか出向してるそうだ。

全然気がついてなかった。

Aさんは僕の今の現場に来たいそうだ。

上司に聞いてみます。

マンションを買った人が居て、何とか場所を聞き出そうとしていたが

教えてくれない。

遊びに来られるのがいやらしい。

墨田区だそうだが、僕も行きたいなあ。

Mさんとボクシングについて話す。

僕の通ってる新田ジムだが、ここのところ戦績が冴えない。

頑張って欲しいのだが。

何とか日本王座を取って欲しいのだが。

11時くらいに終了し、Aさんと区ト間に行くことになった。

Iさんも誘ったが来やしない。

残念。

_ 区ト間

区ト間では、店長はじめ関係者の誕生日が2月に集中してるので

毎年誕生会が開催されているのだが、今日はその日だった。

終電で帰るつもりだったが、なんかもう勢いだけで朝まで居てしまった。

Aさんは先日クラブイベントに行ったらDJ KAWASAKIが出演していたそうで、

凄く良かったとしきりに褒めていた。

なんか、今度友達の女性を紹介してくれるそうだ。

期待しちゃいますよ、僕。

シャンペンがあけられたり、ケーキが振る舞われたりしていよいよ誕生日

らしくなり、かなりの大騒ぎ。

しかし午前4時を回るとさすがに体がきつく、始発で帰宅した。

疲れた。


2009-02-09 [長年日記]

_ 仕事

ymsrさん今日もお休み。

どうも調子が出なくて、ボチボチと仕事をやっつけた。

_ リンゴジュースに酵母をぶっ込む

スーパーに寄っていったらクリアアップルジュースが売ってたので

2本買ってきて、梅酒の器にぶち込んで酵母を振りかけてみた。

透明なので粉末の酵母がどんな状態かよく見えて面白い。

一晩経ったら酵母がリンゴジュースを吸って増えたのか、3ミリくらいの

塊が沢山漂っていた。

水面には泡が出ているし、発酵が進んでいるらしい。

_ ブログ炎上逮捕の件

なんか、mixi辺りで眺めてたんだけど、逮捕された連中を擁護してる人たちの

論調がひどくてクラクラした。

「スルー力が足りない」

って、なんでスルーしてあげる必要があるのか。

他人から被害を受けたら、賠償を求めるのはおかしい事じゃない。

「やってないなら証明すればいいのに」

とか言ってるけど、言いがかり付けるなら証明責任はそっちがやるべきだ。

悪魔の証明を知らんのか。

こんな奴らばかりの世の中なんて怖いわ。

いつ誰かにぶん殴られて、なのに「お前が悪い」と言われるかわからない。

_ jFD2

週末に窓の杜とベクターのソフト登録メールを送っておいた。

窓の杜は2度ほどリリース情報を載せてもらっているが、そのたびに250〜300

くらいのアクセスがある。

もっと広くリーチしたいのだが、載るたびに少しずつ他のブログなんかで

取り上げられることが増えてるようなので、地道にやるのがよさそうだ。

18時頃に掲載されたようで、その後8時間で150程度のアクセスがあった。

ベクターは初登録なんだが、さてどのくらい効果あるんだろうか。