トップ «前10日分 最新 次10日分» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2024年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2009-02-08 [長年日記]

_ 最近思ったこと

ここしばらく発酵について調べていたんだけど、要するにアルコールとは

酵母のオシッコなんだな。

酵母が糖を食べてアルコールのオシッコを出すのを、僕ら人間は

「甘露じゃー」

とか言いながら飲んでるわけだ。

さらにより密度の高いオシッコを入手するべく、蒸留して煮詰めたりしてる

わけなんだよな。

これを人間に例えると笑える。

もしかしたらどこかの世界にアンモニアで酔っぱらう生物が居て、

アンモニアを手に入れるために人間を大量に飼って、少しでも多く

質の高い尿を出させるために神経をすり減らしながら快適な環境を整えるとか。

んで、必要な濃度の尿が取れたら、尿が変質しないように高温で

焼き殺されちゃうの。

なんか、生きてるって因果だね。

_ 日曜日

昼にむっくり起きだし、またさとやんとモンハン。

相変わらずアルビノの霜降りは相変わらず出ず、2回で諦めて家を出た。

駅のラーメン屋で昼飯を食い、電車に乗る。

二子玉川でさとやんと別れ、スナックのママに会ってメモリースティックを

受け取る。

立ち飲み屋に誘われたが、今日は確定申告の準備をするつもりなので断った。

そろそろ始めないとまずい。

ブックオフに寄り道して何冊か漫画を購入して、帰って確定申告の準備。

まずはレシートの仕分け。

恐ろしく大量のを仕分けする。

途中でくたびれて、休憩がてらバッテリーの充電を頼んだバイクを受け取りに

バイク屋へ。

戻って続きをやり、それをエクセルに打ち込みまくる。

8割くらい終わったところで晩飯を買いに出かける。

せっかくなので直ってきたバイクに乗って出かけるが、寒いのなんの。

本屋に寄り道して帰宅し、また確定申告の続き。

やっとの思いで入力が終わったので今日はここまでにする。

収入が入力できてないが、支出より圧倒的に回数が少ないのですぐに終わる。

部屋を暖かくして漫画を読んだりして過ごした。


2009-02-07 [長年日記]

_ 週末

昼間で寝てたら、二子玉川のスナックのママからの電話で起こされた。

先日の閉店パーティで撮った写真を印刷して欲しいそうで、

メモリースティックを渡したいとのこと。

後でさとやんに会う用事があるので、時間がわかったら連絡すると伝えた。

ちょいとさとやんとメッセンジャーで連絡を取り時間を調整。

メモリースティックを受け取るのは明日にした方がよさげ。

少し忙しい。

先週、バイクに乗ろうと思ったらバッテリーが上がっていたので

店に出さないといけない。

一番近所の店に行って充電してもらえるか聞いたら出来るとのことで、

引き返してバイクを押してもう一回店へ。

できあがりは明日になるかもだそうだ。

次にジムへ。

バイクがないのでバスで行く。

久々にシャドーをやってて、

「ああ、そういや俺こんな顔してたんだっけ」

と不思議な気持ちになった。

薄着でメガネを外して息を切らしてる自分を久々に見た。

今度プリンストレーナーと飲みを約束して帰宅。

さとやんとは最短で19時に溝の口で集合して飲む事になっていたが、

メッセンジャーで聞いたらまだ仕事が終わってないそうなので、

「終わったら電話して」

と伝えて仮眠。

体を動かした後なのでよく眠れる。

さとやんからの電話で目を覚ましたが、もうちょっと電話の音量が

小さかったら起きなかったかも知れない。

溝の口駅で集合し、駅裏のホルモン屋、二の鉄へ。

さとやんがここ最近、肉が食いたいホルモンが食いたいと言っていて

じゃあ食いに行こうか、という話をしていたんだけど、どこに行こうかと

いうところで、サンレッド(アニメ)のオープニングでフロシャイム(悪の組織)

の怪人達が飲み会をしてる店ということでこの店に決めた。

けっこう混んでいて僕らの前に3組ほど並んでいた。

店の外にも席があり、この季節は寒いかと思っていたが、炭を焚いてくれるので

それほど寒くもないし、2割引になるので外で飲む事にする。

ちょうど怪人達が座ってたのもこの席だし。

さとやんは喜んで写真を撮っていた。

さすが単行本全巻そろえた男。

ビール飲みつつホルモンを食べる。

お値頃でなかなか良い。

この席は今日は2割引だが、平日だと5割引だそうだ。

すげえな。

けっこう大量に食べたが、二人で7000円で収まってしまった。

また来よう。

二人で僕の家に移動し、モンハンをやる。

さとやんがアルビノの霜降りを欲しがっていて、村上位のフルフルをやる。

長いことやってなかったのでリハビリにはちょうどいいが、何度やっても

お目当てのアルビノの霜降りが出ず、一晩で5回付き合わされたのは

少々勘弁して頂きたい。

さとやんは全然でないけれど、僕は出まくる辺り困っちゃう。


2009-02-06 [長年日記]

_ 仕事

Sさんがお客さんの所に僕が書いたコードを持っていってデモしてる

はずなんだが、どうなってるのかなあ・・・

ymsrさんは体調不良で夕方早い時間に帰っていった。

僕も早いところ帰ろうかと思ったが、なかなか作業が終わらない。

一応仕上がったが、どうもしっくり来ないんだよなあ。

週が明けたら調整しよう。

_ ゲーム

さとやんに付き合ってもらってXbox360のLEFT4DEADを遊んだ。

約1時間のゾンビ祭り。

ヘッドセットで雑談しながらドンパチやるのは楽しい。

さとやんは明日も仕事なので1戦で切り上げたが、その後は野良試合で

知らない人と遊ぶ。

この手のFPSは苦手で、4人のメンバーの中で明らかに僕が一番下手なのが

悔しい。

最終面で何度も死にまくり、やっとのことでクリアした。

最後にバーチャファイター5の対戦を少々。

この前廉価版が発売されてから人が増えてるのが嬉しい。


2009-02-05 [長年日記]

_ 仕事と関係ないプログラミング

ひがやすおさんがブログで、仕事以外でコードを書くことを薦めていた。

自分の書きたいコードを書け - 脱職業プログラマのすすめ

家に帰ったらコードなんて書きたくない、という人はエンジニアとして

成長しない、という話だが、全く同感。

僕みたいな社会不適格級ダメサラリーマンが悪くない給料を稼げてるのなんて、

jFD2のような自分自身のためのプログラミングを延々とやり続けたら

書かない連中より腕が良くなってたから以外の何者でもない。

だから、若いエンジニアには

「自分自身のプロジェクトを持った方がいいですよ」

と常に言ってるのだが、僕の言葉でプロジェクトを立ち上げた子はまだ居ない。

僕の言葉に十分な重みがなく、魅力を伝え切れてないからだろうが、最近は

「僕が言ったら書き始めるような子は、もう既に書いている。

僕が言っても書かないような子は、多分一生書かない」

という風に思ってて、あんまり言わなくなってしまった。

今の職場はハッカーが多いんで僕が言うまでもなくなってしまったから

というのもあるんだけど。

ひがさんのような力のある人がこういう言葉を発し続けて、自分から

プロジェクトを立ち上げる子達が増えて、みんなのレベルが上がることを

期待したい。

_ 仕事

大わらわ。

新規で納品されたデバイスだと、今まで動いていたコードが動かない事が判明。

もう勘弁。

もう一件の案件では新機能が実装できた。

いい感じ。

_ 送別会

仕事後、t.funatoさんとCさんの送別会が開かれた。

会場は会社の前の居酒屋で20時スタート。

もっと早く始まれば早く仕事切り上げられたんだけどなー・・・

見送られる二人はもう到着していて、しばらく話す。

とりあえずビールビール。

予算が3500円で飲み放題なのだが、なんか食べ物が少ない。

うーん。

t.funatoさんはまだ仕事が見つかってないそうだ。

なんせこのご時世だからなあ・・・

Cさんは故郷に帰るが、無効で出来る仕事をWさんが振るそうだ。

酔っぱらって昔辿ってきたダメな仕事履歴を語ってしまった。

毎回最底辺だと思うが、次の職場で底辺が更新されるというのを

繰り返してきたんでそこそこ受けた。

普段は滅茶苦茶に飲むymsrさんが潰れていた。

ここ最近の病気が効いているようだ。

写真でも撮っておけば良かったかな。

_ 区ト間

送別会の後、何となくまっすぐ帰る気になれず、区ト間に寄り道。

サッカー好きの女の子のRちゃんが来ていた。

クマさんとロバナイトの打ち合わせを軽くやる。

クマさんにフライヤーを書いてもらうという無茶な案もあったが、

実際問題もう間に合わんよな。

Rちゃんが頼んだ食事を分けてくれたんで、僕もお礼に生ハムを注文した。

久々に食べたけど旨いな、生ハム。

Rちゃんは好き嫌いが多く、ワサビは絶対食べたくない、という話から

僕は長野県育ちなのでイナゴでも平気という話になったのだが、

なぜかたまたまイナゴの佃煮があるそうで分けてもらった。

旨く作られてて、苦みやえぐみが殆ど無くて美味しいが、Rちゃんは

かたくなに食べようとしなかった。

美味しいのになあ。


2009-02-04 [長年日記]

_ 仕事

ymsrさんに

「○○のプロジェクトってどうなってるんですか?

ホワイトボードに不穏なことが書いてあるんですが」

と言われて見に行ったら本当に不穏だった。

Sさんに確認して事情を聞いて一応納得。

でも油断は出来ないなあ。

でもこれ以上アレなことが発生したら寝込んじゃうよ、俺。

_ jFD2

2chでLeiさんに提供してもらったtar, gzip, bzip2のコードだが、

しばらく検討した結果、書き直させて頂くことにした。

理由が二つあり、一つはcommons-vfsを利用してるので、

ファイル権限が読み込みと書き込みの取得しかできないこと。

もう一つがより重要で、ローカルファイルシステム上のファイルしか

開けないことだ。

FileFishのコンセプトとして、アーカイブはどこにあろうが開ける

というのがある。

FTPだろうがZIPの中だろうが、ストリームさえ取得できれば何だって

開けるように実装してきたが、commons-vfsを使った実装では

それは出来ない。

ベータ19はLeiさんの実装でリリースさせていただくが、

その後でantのライブラリを利用して、他のアーカイブ

ファイルシステムと同様な実装にしようと思う。

せっかく作ってもらったのに申し訳ない。

_ ということで、

区切りを付けるためにベータ19をリリースしました。

変更点は、tar、gzip、bzip2対応の他に、エディタの文字色を

独立して指定可能にしたことと、起動時間を多少短縮したことです。

ユーザーさんに関係ないところでは、ビルドをMavenでやるようにしたことか。


2009-02-03 [長年日記]

_ 仕事

Sさんが僕の書いたソフトを持って某社に出張中。

さて、鬼が出るか蛇が出るか。

Yさんは昨日から体調が悪く、ずっと咳をしていたが、早い時間でさっさと帰って行った。

僕も体調悪いんだが、休むほどではないのがむしろ恨めしい。


2009-02-02 [長年日記]

_ 仕事

前の晩よく眠れず死ぬほどだるかった。

ついうっかりコードを書いてたら頭が冴えてしまったのが原因で、

もうフラフラになるくらいだるい。

でもミーティングがあるので頑張って出社したら、夕方に延期されてて

笑うやら切ないやら。


2009-02-01 [長年日記]

_ ジムに行こうと思ったら

バイクのバッテリーがあがってた。

最近乗ってなかったし、寒かったしなあ・・・

今からバイク屋に頼んでも仕方ないし、ジムに行くのは諦めて、

とりあえず駅へ。

渋谷にでも行こうかと思ったが、最近行って楽しかったことが全くない。

毎回、「何で俺ここに来てるんだろう」とため息をついて帰ってくるのが

うんざりだ。

別にそれは渋谷に限ったことではなく、どこに行っても楽しいと思わないが、

だったら近場の溝の口で済ますことにした。

溝の口の駅に降り立ち、さてどうするかと考え、最近行ってなかったし

漫画喫茶へ行くことにする。

しばらく前にできた新しい漫画喫茶だ。

残ってるのがこれだけなんですが、と言われて案内された個室が快適で

びっくりした。

個室全部が平らなソファのようにになっていて、斜めになればぎりぎり

横になれる。

今まで何度か漫画喫茶で夜明かしして椅子で寝るのはきつかったが、

これなら普通に眠れる。

ネットカフェ難民でもこれならあんまり文句無いんじゃないの?

トイレに行ったら張り紙がしてあって、PCで色んな動画サービスと契約してて

見放題になってるそうだ。

バンダイチャンネルとかでアニメが見られるのはまだしも、DMMや

ソフトオンデマンドのAV見放題ってすげーな。

というか、これって個室ビデオと変わらないじゃん。

いつから漫画喫茶ってこんな風になってたの?

ちょいと感心した。

「ぼくらの」の10巻と「もやしもん」の1〜4巻を読んだら3時間だった。

まあ、いい感じに暇はつぶせたか。

ノクティの地下で晩飯を買って帰宅。


2009-01-31 [長年日記]

_ jFD2

XML設定ファイルの読み込みをキャッシュするようにして、起動の高速化を

狙ってみた。

うーん、多少は速くなったか。

初期状態で開いてるタブの数が多いほど差が出るようだ。

うちのMacBook Pro(2006年10月モデル)で5タブ開いた状態で起動した場合、

ファイルをキャッシュすると3100ミリ秒、キャッシュしないと3700ミリ秒

程度で起動する。

まあ、悪くないが期待してたほどじゃないな。

jFD2は14個の設定ファイルがあり、そのうち13個はXMLファイルだ。

11個は起動直後に読み込まれDOMを作り、そこから設定ファイルの

バージョンを読み込んでもしも古い場合は新しい設定ファイルで上書き

するようになっている。

また、タブを一つ開く度に9個のファイルを毎回読み込んで設定を初期化

していたので、ファイルの情報をキャッシュするようにすればもっと

速くなるかと思っていたが、思ったほどじゃないなあ。

_ おでかけ

髪を切りに近くの美容室へ。

毎回、「ああ、全部ボウズにしてえ」と思うんだが、毎回そこまで踏み切れず、

今日も短めにしてもらうにとどまった。

でも頭寒い。

久々にIKEAにでも行こうかと思ってたら、W君の車に乗せていってもらえることになった。

あざみ野まで電車で移動し、落ち合う。

道が混んでいたようで少々遅れてやってきた。

IKEAに行くのは2年ぶり近い。

前回は液晶テレビを購入するのでテレビ台を買いに行った。

1万円のテレビ台だが、全く不満無く便利に使っている。

今回は特に欲しい物はないが、久々に覗いてみたかったのと、うまく

ニューアイテムを取り込んで生活を変えられるもんなら変えたかった。

二人で広大な店内を歩く。

IKEAはある意味テーマパークだと思う。

様々な家具がけっこうお値頃価格で並んでて、イカス家具のある生活をこれでもかと

ばかりに提案してきやがる。

引っ越し直後にやってきたら夢が広がりまくりだろう。

僕も

「あー、こんなソファ、部屋に欲しいなあ。

今のは狭くて横になれないんだよな」

なんてことを考えながら歩いていた。

が、結局家具には手を出さず、安かった箸と木製のハンガー8個入りだけを購入。

まあ、それなり面白かったからいいや。

店内のレストランで晩飯。

なんだかんだでけっこうな量を食べてしまった。

スウェーデンのビールは苦みが強め。

けっこう好きかも。

その後、W君の家に寄って車を置いてから、今日も二子玉川のスナックへ。

最終日なので顔を出さないわけにはいかない。

店の隅っこでW君とグダグダと飲む。

ママには泊まってっていいよと言われていたが、いかんせん体調が悪くて

飲めば飲むほど体がきつい。

しばらく飲んでたらアンソニーがやってきた。

5年ほど前にあった店でよく一緒に飲んでた人で、今は厚木の実家に帰っている。

久しぶりなので近況を聞くのが楽しい。

その隣に座ってたおばさんが何だかな。

どこかの大学で先生をやってるそうだが、なんか全開で絡み酒。

先日失恋した男が僕に似てるからと文句を言われても困る。

この前心理学の話を読んで面白かったので習ってみたい、と言ったら、

なぜか呆れられた。

こういう人間は苦手だ。

集電で帰宅。


2009-01-30 [長年日記]

_ jFD2

FileFishを拡張してtar、gzip、bzip2に対応してくれる人が現れた。

ありがたい!

_ スナックのクロージングパーティ

二子玉川のスナックが今月一杯で閉店で、今夜はクロージングパーティだ。

何年もお世話になった店なのでもちろん行く。

いく前に軽く食事を済ませて店へ。

おじさんおばさんが大騒ぎしてる。

この店、長らくお世話になったし文句言う気もないけれど、一つだけ不満をあげれば

年齢層が高い。

僕と同年代はまず居ないので、話し相手が居なくて少々退屈だ。

おまけにここ数日の体調不良で、飲めば飲むほどテンションが上がるかと思ったら

調子が悪くなってきた。

一曲歌って帰宅。

飲み放題なのに勿体ない。