トップ «前の日記(2006-01-03) 最新 次の日記(2006-01-05)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2006-01-04 [長年日記]

_ 温泉

部屋が寒かったので瀬田温泉へ。

琥珀色の化石海水の温泉で、施設が大きくて気に入って居る場所。

久しぶりに来た。

風呂→ビール→ソフトクリーム→昼寝→風呂の最強コンボ発動。

ついでにPCいじくってjFD2をちょいと書き足し。

帰り、終わりゆく休みを惜しんで二子玉川のジャズバーでギネスを

飲んでいこうと思ったが、中を覗いたらしょっちゅう居るうるさい

おばさんがカウンターに座っているのが見えたので回れ右して帰宅。

_ 僕の私の塊魂

買った。

このシリーズは大好きで、特に一作目は2004年のベストゲームだと思ってる。

今回はPSP用で、通勤に楽しめるかな、と思っていた。

とりあえずプレイ開始。

オープニングはいつもの調子のミュージカル調で、ハッピーかつ能天気な映像が

楽しい。

PS2版はアナログレバー2本で操作していたんだけど、十字キーと右のボタン4つで

代用するようになっていた。

正直言ってこれは辛い。

PS2版のように進路を微妙に調整しながら進むのが難しくなっている。

また、僕のPSPが初期型だからかもしれないが、十字キーが硬くて指が痛くなってくる。

携帯機に合わせたのか、短時間で区切りが付くようになっていて、

5分程度のステージが多い。

ある程度大きくなるといったん停止して読み込みが始まり、次のエリアへ

移動可能になるのはPS2のみんな大好き塊魂と同じなんだけど、

まったく別のステージに飛ばされて、同じ塊を継続して大きくするというのは

意外で驚いた。

正直言ってこれは微妙だと思う。

塊魂の面白さの一つは、RPGでレベルアップして今まで強敵だった相手を

楽勝で倒せるような爽快感が5〜10分で味わえることだと思うんだけど、

せっかくレベルアップして以前の強敵を倒しに行こうと思ったら

その敵が居なくなってたような気分で釈然としない。

また、ぷちぷちを一つ一つ潰すようなねこそぎ感もなくなってしまい、

巻き込み残しが多くてなんか勿体無いというかなんというか。

_ 音楽は旧作からピックアップした曲だったが、これはちょっと不満。

このシリーズは音楽も売りの一つで、特に1作目の音楽は傑作ぞろいだった。

今でこそそんなに売れてないけれど、かつては大スターだった

ベテランミュージシャンにすっとぼけた歌を歌わせていたが、

どれをとっても印象深い素晴らしいものだった。

今回はどんな曲が聞けるのだろう、と楽しみにしていたんだけど、

使いまわしですかい、と。

恐らくPSPではPS2ほどユーザーが居ないし、新規でミュージシャンを雇う

予算が無かったのだろうが、他のゲームと違って塊魂では音楽も

ゲームの一部なのだから、ここはケチらないで欲しかった。

前作では音楽担当者が変わったそうでかなり不評だったようだが、

是非一作目の人の担当で新曲を作ってほしかった。

_ なんか王様の評価が甘くなっていた。

二作目で王様の嫌味や、依頼者の毒舌を聞かされまくってたんで

嬉しいような物足りないような。

人格者から程遠い王様が好きだったのになあ。

_ エンディングはかなり愉快。

ネタバレになるんで一応書かないでおく。

_ 不満が無いわけじゃないんだけど、なんだかんだいって凄く面白く

遊んでしまった。

面白い。

_ PSPファームウェアアップデート

僕の持っているPSPのファームウェアはバージョン1.50なのだが、

塊魂は2.0にアップデートしないと遊べなくて、アップデートするか散々悩んだ。

1.50まではセキュリティホールがあって、ユーザーが勝手に作ったソフトが

遊べてしまうのだけど、2.0になるとそれが出来なくなる。

かなり悩んでからアップデートした。

2.0から1.50にファームウェアを落とすのには成功した人が既にいるのと、

ぶっちゃけPSP上で動いている勝手アプリのほとんどはPCで動いてるのの移植か

違法コピーなので、どうせ普段からPC持ち歩いてるし、最近は時間が無くて

本当にやりたいゲームしか遊ばなくなっていて、そういうソフトには

金を払う主義だからだ。

でもJVMが勝手アプリで出たら、バージョン落としちゃうな、絶対。