トップ «前の日記(2006-01-12) 最新 次の日記(2006-01-15)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2006-01-13 [長年日記]

_ 飲み会

A社で一緒だったIさんとSさんと飲み会。

上野で7時半に集合したが、僕が10分、Iさんが30分、Sさんが1時間遅れるという

なかなか愉快な集合っぷり。

とりあえず集まるまでマルイで服を眺めていた。

Iさんはカバンが欲しかったようだが、なぜかカバンに行かずジーンズが欲しくなり、

試着してて笑った。

Sさんは後輩の女の子を連れてきた。

4人で適当に歩き、「ひものや」という居酒屋へ。

店内は入り口から床に溝が切ってあって、そこが水槽になっていて

金魚が泳いでいた。

あらまあ素敵。

Sさんの後輩は同窓会で知り合ったという7歳下の子だったが、

非常に珍奇生物で面白かった。

天然と呼ばれるタイプには本物と偽物がいて、

「私、天然なんです」

とかいうタイプは偽物で、当人は天然ということを少しも

意識してないのが本物だが、この子は本物だった。

話が飛ぶ人はよくいるが、ワープするのは初めて見た。

既に3次元空間では説明できないくらいの飛びっぷり。

僕もひどい方だが、この僕に言われたらかなりのものじゃなかろうか。

これはかなり珍しいので、保護するといいと思う。

あんまりインパクト強すぎてIさんとSさんと何話したか思い出せんわ。

_ TECHNORMAL

で、その後新宿へ。

二丁目でTropfenの会場になっているAdvocates Tokyoへ。

トシコさんがDJをするそうで、TECHNORMALというイベントを

見にいった。

行ったらトシコさんとテツヤさんが踊っていた。

この人たちと会うのは何ヶ月ぶりかなあ。

トシコさんの出番の直前にさとやんさんも到着。

トシコさんのDJはどミニマル。

渋いわあ。

それを聞きながらさとやんさんに次回のイベント向けに集めた

映像を見てもらった。

いい感じ。

店の外でゲイのお兄さんと会話。

いつの間に慣れたなあ。

こう言っちゃ何だけど、生き方の奇異性ではオタクと

大差ないんじゃなかろうか。

マイノリティのようで、実はいっぱいいることとか。

トシコさんの出番が終わったら帰宅。

自分でもびっくりするほどひたすら寝続けた。

疲れてるのかな。

_ Fobs4JMF

というライブラリを見つけた。

公式サイト

FOBSはffmpegのC++ラッパーなんだけど、それをJava Media Frameworkに

対応させたのがFobs4JMFなんだそうだ。

ということは、今時の動画フォーマットが再生できるの!?

すげえ!

と思って早速ダウンロード。

実行するとJMStudioが起動して、適当なファイルを再生してみた。

・・・動かない。

FAQを読んでみる。

「JMFがJava2SE5.0でちゃんと動かないから諦めて1.4にダウングレードしてね」

だそうだ。

JMF使えない・・・

あと、仮に動いたとして、WMV再生できないのも意味無いなあ。

_ そういえばMSは、

Mac上のQuickTimeでWMVを再生できるようにするプラグインを出したんだとか。

これに伴いWindows Media PlayerのMac版は開発終了との事。

それWindows版も出してくれないかな。

QT4JでWMVが再生できるようになるのに。

_ SQL排除について

最近はSQLを極力書かない方向で実装するケースが多いが、

それって本当に正しいんだろうか、と思い始めてる。

SQLを使わないのって正規表現を使わないのと同じなんじゃないだろうか。

どちらも呪文みたいなものだが、正規表現を適切に使えばコードを10分の1に減らせる。

それと同じで、検索にSQLを使うのは、O/Rマッピングの機能を使うより

実はすっきりしてないだろうか。

僕もJavaのコードの中にSQLが書かれているのが正しいとは思わない。

ただ、適切にJavaとSQLが切り分けられていて、SQLを一つのモジュールと

して考えられる状況なら、積極的に使っていってもいいような気がする。

以前は検索条件数が増減する場合に動的にSQL文を作らないといけないという

問題があったが、NULLを積極的に使う記述方法を使えば一つのSQLで対応できるし。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索