トップ «前の日記(2006-01-25) 最新 次の日記(2006-01-27)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2006-01-26 [長年日記]

_ BLEACH買ったよ!

お昼休みに秋葉原まで足を伸ばして、DS用のBLEACHを購入した。

これはコアなアクションゲーム好きに評価の高いトレジャーの作品で、

4人同時対戦可能な対戦格闘ゲームだ。

メガドライブで出した幽々白書のシステムを引き継いでるそうで、

4人での乱戦がネット経由でも楽しめるらしい。

なんか、あんまり受注が無かったので生産数少なめだったんだけど、

発売直前で予約がどかっと入ったそうで、品薄が予想されるということなので

昼休みに買いに行った。

予約特典(予約してないんだけど)で青いマフラーをもらったが、

これはかなり微妙だなあ。

何に使ったらいいんだろう。

電車の中や家で遊んでみた。

レスポンス良し。

反応がかっちりしていて好感触。

コンボの練習モードがあるんだけど、こういうかっちりした操作感があってこそ

そういうのは納得がいくもんだし。

システムはよく練られていて、瞬歩(瞬間移動)を絡めた攻撃で戦略に

幅が出ているようだ。

通常技コンボ、空中コンボ、超必殺技、さらに霊符(タッチパネルから

選択可能なカード。様々な効果がある)等、システムはかなり要素が多いが

破綻が無い。

さすがよくできている。

ストーリーモードは各キャラごとにストーリーがあるが、主人公の以外は

かなりコンパクト。

逆に主人公のは同じ分岐に行くことが多くて途中ちょっと飽きるかも。

ネットでの対戦は面白かった。

四人対戦はかなり大味で、団子状態でぼこぼこ殴りあいになったり

それを遠くで狙撃している飛び道具キャラを他3人で寄ってたかって

殴ったりして楽しい。

ただ、各プレイヤーの同期は一番遅い人を基準にしているようで、4人中

一人でも接続が遅い人が居るとかなりスローモーションになってしまうようだ。

僕も居間(無線LANターミナルのすぐそば)でやってるときはいいが、

寝室に引っ込むとかなり遅くなったし。

それと組み合わせが決まるまで長いのは何とかならんかなあ。

任天堂のサーバーはどういうシステムで接続を決めてるんだろうか?

とりあえずしばらく遊べそう。

幽々白書と違って、メジャーなハードだから対戦相手多いのが一番嬉しい。

_ 相変わらずよくわからない

CMD.EXEに対して、スペースの入ったパスを二つ渡す場合の処理が

よくわからない。

僕はエディタとしてTeraPadを使ってるんだけど、これは

D:\Program Files\TeraPad\TeraPad.exe

をになっている。

で、これをMD.EXEから起動してファイルを編集する場合、

CMD.EXE /C "D:\Program Files\TeraPad\TeraPad.exe" (ファイル名)

と書くんだけど、ファイル名のパスにスペースが入ってる場合、

素直にファイル名をダブルクォートで囲むだけではダメなようだ。

色々試してみたがこんな風になるようだ。

CMD.EXE /C "D:\Program Files\TeraPad\TeraPad.exe" "D:\a b\a.txt"
「'D:\Program' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
と表示される。
 
CMD.EXE /C "D:\Program Files\TeraPad\TeraPad.exe" D:\a b\a.txt
エディタは開かれるが、パスが正しくわたってないようなので、別のファイル
(多分D:\a)が開かれる。
 
CMD.EXE /C ""D:\Program Files\TeraPad\TeraPad.exe" "D:\a b\a.txt""
正しく"D:\a b\a.txt"が開かれる。

_ よくわからん。

どこかにいいDOSの本でもないだろうか。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ nog (2006-01-27 12:36)

help cmd で /C の記述がありますよ

_ びい (2006-01-27 21:12)

多分、両端の"が取り外されていて
「"」「D:\ Program Files\TeraPad\TeraPad.exe" "D:\a b\a.txt」「"」
に分解されてしまっている予感。

_ Shunji (2006-01-28 15:00)

>nogさん
うほ!こんな素敵なドキュメントが!勉強になりました。

>びいさん
なんかそんな感じっぽいですね。どうもここらへんはいまだに最適な実装がわからないです。

_ K.Takata (2006-01-29 06:39)

cmd /? でも同じヘルプが表示されます。コマンドラインツールで /?, -h, --help 辺りは基本かと。

> 引用符が必要な特別な文字は次のとおりです:
> <スペース>
> &()[]{}^=;!'+,`~

はじめて知った。

_ Shunji (2006-01-30 13:54)

えー、精進します。どうもあっちら系は知識足りなくていけません。
しかしこのヘルプ読んでると、知らないことがいっぱい書いてありますね。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索