トップ «前の日記(2006-03-28) 最新 次の日記(2006-03-30)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2006-03-29 [長年日記]

_ ボクシング観戦

仕事を抜けて、ボクシング観戦しに後楽園へ。

今回は新田ジムからは志賀悠選手が出場で、3試合目だった。

後楽園ホールに着いたのは1試合目の終わり。

志賀選手はフェザー級だが身長が高く、当然かなり細い。

相手選手も同じような体系で、

近くにいた女性の観客が

「私より足ほそーい」

と言っていたが同感。

志賀選手の試合は、あまり大きな当たりは無かったが、左をきちんと当てて、

判定勝ちだった。

ジム一同喝采。

その後、プログラムを見るとなかなか面白そうな試合が多かったので

最後まで見ていった。

今回、見応えがあった試合が二つ。

まずセミファイナルの森本裕哉選手と富山浩之介選手の試合はすごかった。

富山選手は去年のバンタム級新人王で、過去負け無しという戦績だった。

試合開始直後、いきなりカウンターで左ストレート(ただのジャブ?)が

きれいにあごに入り、森本選手ダウン。

その後もきれいなヒットアンドアウェイでダメージを奪った。

動きがきびきびしているし、目がよくて防御のレベルが高い。

さすが新人王、と思ったが、4ラウンドあたりから怪しくなってきた。

スタミナがないのか、いきなりへばってきた。

ダメージは森本選手の方が多そうに見えたんだけど、明らかに動きのキレが

悪くなっている。

しかしそれでもしのぎきって、判定勝ちだった。

しかし一番面白かったのはその前の、太田司選手と海老根範充選手の試合だった。

まず、海老根選手、プロレスの覆面に、ムエタイで頭に付ける輪っか(名前知らない)

を前後逆に付けて入場してきた。

はっはっは、あほだ。

僕、次回のVJそれでやろうか。

対する太田選手は妙にトランクスの丈が短いのが気になる。

試合は何か妙だった。

6回戦の試合なのに、動きが妙にぎこちない。

海老根選手、どうもかなり頭のおかしい人らしく、応援団が

「いけー、変態ー!

がんばれー、変態ー!」

と叫んでた。

それに対する太田選手は32歳。

はっきり言ってよっぽど強いか、よっぽど好きじゃないと続けられない年齢だが、

多分本当にボクシングが好きなんだと思う。

残念ながら実力では海老根選手の方が上だったようで、次第にダメージが蓄積される。

なのに、しきりにグローブを打ち合わすアピールをして平気だと主張してるが、

誰がどう見ても

「あんた今それどころじゃねーだろ!

ガードしろよ!」

という状態。

それでもアピールをやめないのが健気で、だんだん応援したくなってしまった。

しかしやはりダメージは大きかったようで、ラッシュを防ぐことが出来ず、

TKO負けになってしまった。

なんかいい物を見たような気がする。

メインイベントのミドル級新人王対決(2005年と2001年)は、正直言って

あんまり面白くなかった。

二人ともひたすら密着して戦うので、いいのが入るのが離れ際くらいだったし。

やっぱあのくらいの階級の人には派手な打ち合いとKO劇を期待してしまう。

_ バーチャ5

秋葉原のセガでロケテしてたのでやってみた。

まず、ゲーム内容に入る前にこれだけは言いたい。

一回200円なんてこのご時世に舐めてませんか?

100円にしやがれ。

で、内容について。

かなり4に近い。

4の戦法が普通に使えるし。

避けのシステムがちょっと変わってる。

避けだけなら4とあんまり変わらないが(モーションは変わったが)、

避け中にP+K+Gの同時押しをするとさらに深い角度で移動し、

そこでPやKを押すと攻撃に繋がる。

前に比べると、避けからの投げがやりやすくなってるような気がする。

自分はリオンを使ってて、避けてから3PP→46P+KPPが主力兵器だったが、

立ちパンチを細かく刻まれると割り込めず、反撃されやすい。

代わりにそのまま投げに行くとよく決まる。

あと、リオンに関して新技はなかなか愉快で、すごく低い姿勢で半歩退いてからの

コンビネーションが入っていた。

退いてからは、中段3発(コンボにはならないが、最後の一つがカウンターではいると崩れる)、

リーチの長い両手中段突き、蹴り上げ(当たるとよろける)、下段回し蹴り、

振り向き下段蹴り、ガード不能上段蹴り(発生がすごく遅い)、浮かし属性のある中段蹴り

なんかが連携した。

これは楽しい。

正直言ってそんなに新しさは感じないし、新技を4に追加してもそんなに楽しさ

変わらないんじゃないの、という気もしないでもないが、なんだかんだ言って

楽しいとは思う。

また金かかるなあ・・・