トップ «前の日記(2006-10-10) 最新 次の日記(2006-10-12)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2006-10-11 [長年日記]

_ 渋谷にお出かけ

書かなくちゃいけないコードがあるが、ほったらかして出かけることにした。

家に居続けると心が病むんで。

バイクにまたがり246を飛ばし、一路渋谷へ。

特にどうするか決めてなかったんだが、お目当てがいくつか。

なんか適当に新しい本と、PC用のスピーカーと、机のワゴンの物色。

スピーカーはiMacにつなげるつもりだ。

Media CenterやiTunesをAVの中心にしたいのだが、困ったことに内蔵スピーカーの

音に全く満足できず、前から購入を考えていた。

さとやんや弟に相談して、EDIROLのがいいんじゃないかと言われていた。

有名どころだとBOSEなんかがあるが、あれはネームバリューばっかり高くて

実はいまいちなんだとか。

ほうほう。

EDIROLのMA-7Aは値段の割にかなり良い音を出すとか。

ただし、比較的小型とはいえ、ミニコンポのスピーカー位の大きさがあって

机が狭くなるし、木製なんでiMacの質感にいまいち合ってないのが引っかかる。

その他に、JBLのクラゲみたいな透明のウーファーがセットになったサウンドスティック

心惹かれていたんだが、2万円以上するのでちょっと厳しい。

デザインは一番Macにしっくり来るんだが。

そんなことを考えながらハチ公口のビックカメラに行ってみたら、置いてないでやんの。

仕方ないんで、同じく前から欲しかった大型液晶テレビの値段をチェックした。

まあ、こんなもんか。

サクラヤも覗いたが、似たようなもんだった。

つまらん。

次に、ちょっと遊びたくて東口のゲーセンへ。

特に何も無し。

ついでなのでその上のビックカメラも覗いてみたが、特筆するような物はない。

ハイテクセガでバーチャ。

あんまりやってないので、なかなか勝てず、悔しい。

隣の文教堂で本を眺める。

面白そうな漫画の新刊でも無いかと思ったが、特に無かった。

2階の喫茶店でコーヒーを飲みつつ、コーディングをする。

WebとC#のプログラムで、慣れてないこともあり色々手こずる。

バッテリーが残り30%を切ったので切り上げ、移動。

楽器店を覗きに行った。

DJ機材コーナーならスピーカーがあるはずなので、行ってみる。

名前は忘れたけどビルの6階まで全部同じ楽器屋という店があった。

僕がVJで使ってるEDIROLのMIDIキーボードもここで購入した物だった。

お目当てのMA-7Aがあったのでいじくってみる。

んー、机には何とか収まるか。

MotionDive(定番VJソフト)と、専用コントローラのデモをしている。

最近よく見かけるが、僕はMotionDiveはあんまり好きじゃない。

特に最新バージョンのMotionDive.tokyoは使った感覚が合わなかった。

僕のVJスタイルは、既存の動画から愉快なパートを曲のリズムに合わせて

切り抜くことが本分だ。

今のMotionDiveは、動画をスムーズに繋ぐことと、それに別の動画を重ねること、

カラーパレットをグリグリと変えることに特化してて、僕の欲しい機能がない。

適当にいじくって、「やっぱだめだ」と納得して切り上げた。

店員さんにスピーカーについて聞いてみる。

場合によっては買って帰るつもりなので箱のサイズを聞いてみたら、

そもそも売り切れてて、さらに思ったより大きかった。

バイクのトランクに積むのは無理か。

箱捨てて帰れば乗るだろうけど。

弟は同じEDIROLでも、ウーファーのついたMA-210というのを購入したのだが、

同じくらいの値段なのでどっちがいいのか聞いてみたら、店員の答えは

「そんなの出てませんよ」

だった。

あるじゃん。

勉強しなよ。

そうこうしていたら、いつの間にかいい時間になっていたので店を出た。

歩いてたら漫画専門店が。

ああ、僕が同族嫌悪するオタク臭がプンプンしますよ。

適当に眺めて帰宅した。