トップ «前の日記(2006-10-21) 最新 次の日記(2006-10-23)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2006-10-22 [長年日記]

_ T宅の朝

寝たのが3時近かった。

朝、なんか気配を感じ目が覚めた。

ぼんやりした頭で起き上がり、左右を見回す。

後ろのソファにYがいた。

おはよう。

Yは仏像好きで踏切好きという渋い趣味の子供だが、話を聞かせてあげた。

前の晩に、TからYは大きい物が好きだ、と聞いていたので、

エジプトの話をしてあげた。

街の外れに行くと建物の屋根の上に巨大なピラミッドが見えてくる、

クフ王のピラミッドは一辺が250メートルだから、一周すると1キロある。

ものすごく大きくてびっくりするよ、とか。

興味を持ってくれたみたいで、見てみたいと言ってくれた。

将来家族で行っておいで。

TやHさんや妹のSちゃんも起きてきて、朝飯前に子供達と遊んであげた。

僕によじ登ってくるので、肩車してわざとバランスを崩してみたり。

朝食をいただき、しばらく子供達と遊んであげた。

Tにパソコンが調子悪いので見てくれ、と頼まれた。

間違えて、もう解約したプロバイダのセッティング用CD-ROMを実行してしまったら

デフォルトの設定がそっちになってしまい、今はいってるYahooに

ちゃんと繋がらなくなったとか。

よく話を聞いてみたら、接続は出来ているが、Tが使っているメールアカウントのみ、

送受信が出来なくなっていたそうだ。

Outlook Expressの設定の問題のようで、しばらくいじくってたら直った。

ここで時間になったので退散。

Tに駅まで送ってもらい、家にとんぼ返りした。

_ ハッスルバッスル

帰宅してVJ用具の袋を回収し、そのまま家を出た。

数ヶ月ぶりのVJで、maricoさん主催のハッスルバッスルだった。

渋谷のON@OFFへ向かう。

maricoさん、随分気合いが入ってる模様。

ON@OFFはプロジェクタが11個あるのが特徴で、映像出力は2系統になっている。

なのでVJ二組が同時に映像出力する形になっていた。

今回はkaisei、inc:kok、xaidep、僕の4組のVJが参加した。

時間帯が4つに分かれてて、僕は最初と3番目のVJを担当することになっていて、

ちゃきちゃきセッティングを始めた。

PCとMIDIキーボードとスキャンコンバータを広げ、inc:kokが持ってきてくれた

ビデオミキサーに接続した。

kaiseiはマイさんとジュンさんのコンビだが、ジュンさんが体をこわしてしまい、

今回はマイさんの単独参加だった。

maricoさんに、VJプレイ中DJの名前を表示してくれと頼まれていたのだが、

僕はその手のクレジットの作り方がわからないので、kaiseiさんにお願いしてあった。

それをマイさんに貰ってセッティング。

一通り完了したら開始25分前だったので、始まる前に腹ごしらえに牛丼屋へ。

外にmaricoさんがいたので声をかけたら、

「15分前には戻ってきてくださいね」

と言われた。

10分しか無いんか。

大急ぎで牛丼をかき込んで戻る。

今回はカメラマンさんを雇っていて、最初に記念撮影だったが、inc:kokの二人がいない。

戻ってきたときにみんなでブーイング。

イベントが始まったが、最初、VJが久しぶりなのと、初めてのDJさんだったので

うまく合わせられなかった。

展開が読めないのと、途中で妙にBPMが変わってしまい戸惑う。

参ったな。

あと、机の高さが合わず、膝が痛い。

立ってプレイするには低すぎ、座ってプレイするには高すぎる。

ちょっと辛い。

調子が出ないので、スミノフアイスを3本煽って燃料投入し、1時間45分の

プレイを完了した。

さとやんと、しのさんが遊びに来てくれたので、マイさんも加わったDANKETECH組で

外で雑談。

今回はmaricoさんのつてで、CBLというカフェのケータリングで食事が出た。

タコライスを食べてみたが、美味しい。

CBLの店員さんの一人が僕がよく行っている池尻大橋の区ト間の元店員だそうで、

誰かと思って聞いてみたらロン毛の体のでかいお兄さんだった。

話していたら、firefly作者のsyu5さん登場。

おお、VJのすごく偉い人が!

さとやん達に紹介してあげた。

某えらいエンジニア賞の応募を誘ってみた。

syu5さんはマジで腕の良い人なので、資格はあると思う。

僕の持ってるアレと同じジャンルで受賞してくれれば、狭いこのコミュニティで

ものすごく強力なメンバーになると思うのだが。

興味を持ってくれたので、何かしら形になることを願いたい。

さらに、行きつけの梅酒バー、区ト間の店長のくまさんが来てくれた。

うわー、大感謝。

んで、後半戦。

DJはEGOさん。

メロディアスなDJ。

INTAKEというイベントで配ってたCDでこの人のプレイを聞いたが、

かなりツボだった。

タイバンは僕も好きなVJチーム、xaidepだった。

僕と同じネタ系VJチームなのだが、完成度が非常に高い。

前回のハッスルバッスルで見てすごくいいな、と思ったのだが、やっぱり

この人達は良かった。

前回はいきなり女子高生ブレザーのお姉さんがメンバーで驚いたが

(コスプレだった。けっこう似合っていた)、今回はその子はいないで、

男女数名のチームになっていた。

この人たちとのプレイは上がる。

かなり楽しい。

僕の得意プレイで、「リズミカルおっぱい」というのがある。

胸筋を鍛えておっぱいを動かすお姉さんの映像をリズミカルに逆再生することで、

胸を曲に合わせて動かすことが出来る。

前回これをやったら、それに合わせてドラゴンボールの亀仙人が鼻血をドバーと

吹き出す映像を流してくれたのだが、今回、彼らと一緒に出来るので

僕も対抗してドラゴンボールの映像を用意してあった。

maricoさんからアニメ禁止の注文があったのだが、おもわずちょっと使っちゃって

ごめんなさい。

あと、それで調子が出てきてエロネタを使ったのだが、やりすぎてダメ出しされた。

すんまそん。

でも楽しかった。

それからDJはSOLさんに交代。

やりやすいタイプのDJだ。

プレイを済ませたらやっぱり膝が痛い。

ケータリングでバーベキュー串を買ってかじる。

美味しいんだけどボリューム足りない。

クラムチャウダーも買ってみた。

「つゆだくで」

と言ったら大盛りにしてくれた。

サンキュー。

最後はフロアに戻って、maricoさんのプレイを眺めた。

元気いいな。

プレイ終了後、アンコールでプレイ。

上着を脱いで水着になるmaricoさん。

もりあがった。

終了後、みんなに挨拶して帰宅。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索