トップ «前の日記(2006-12-17) 最新 次の日記(2006-12-19)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006-12-18 [長年日記]

_ ボクシング

ニュースを眺めてた。

黒田選手の記事もいくつかあって、扱いも大きくてご機嫌。

しかし思うが、なんつーか、野球みたいに日本には二つリーグがあるんじゃなかろうか。

具体的には、新田ジムの選手のいるリーグと、亀田のいるリーグ。

実際、たとえ階級が同じで勝ち進んでも、日本人が亀田と当たること無いし。

統一したら?と思う。

_ 風邪か?

なんか腹と頭が微妙に痛いような痛くないような。

僕がぼんやりしてるのなんていつものこと過ぎなんだが、いつも以上に頭がぼんやりして

かなわん。

午後、レビューが入っていたのをこなして帰宅した。

_ レビュー

PMも交えてレビュー。

ここのルールで、一つの成果物に対してレビューが2回ある。

リーダーを交えたレビューと、PMも参加するレビューだ。

前回リーダーと行ったレビューで、僕の書いたコードに注文がつけられた。

ユーティリティとして作った汎用クラスだが、使われるのが一カ所のみで、

おまけに新たに設計書を書くのが面倒、という理由でインナークラス化して

使うことになっていた。

自分としては、「それはどうなのよ?」と思ってしまうのだが、まあ仕事だし、

設計書作り直すのが面倒なのもわかるし、割り切ってリファクタリングしたのを提出した。

で、レビューが始まったらPMにいきなりそこを突っ込まれ、

「なんでインナークラスなの?」

と聞かれた。

事情を話すと、

「これは外に出すべきクラスでしょ」

とあっさり元に戻すことになった。

このPMは、そこら辺の技術の本来の姿を見極めるのに優れているように思う。

その後、別の部分の実装で議論になった。

ストリームがらみの処理で、自分の経験からそこは必ず二つのスレッドを立ち上げる必要が

あるのを確信しているが、

「もっとシンプルにならないか」

と突っ込まれた。

一応検討してみたが、ストリームで実装するなら無理だろう(java.nioを使えばいけるが)。

僕の説明が下手だったのもあるんだろうが、10分くらいかかってやっと納得してもらえた。

激しく疲れて、レビューが終わったところで、

「すんません、もう一つお話があるんですが」

「なんです?」

「腹と頭が痛いんですが、帰っていいですか?」

「ノロウイルス?」

この時期に腹が痛いというと必ずその言葉が出るなあ。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索