トップ «前の日記(2006-11-30) 最新 次の日記(2006-12-02)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006-12-01 [長年日記]

_ 手続き色々

仕事を午前半休にして、溝の口を飛び回った。

まずカウンセリング。

ここのところ脳内物質の出が良いらしくて、あんまり相談したいこともないが、

せっかくなので今後に備えて、落ちないための心構えみたいなのを教わってきた。

この時点で11時半。

いい時間なので、駅前のラーメン屋で昼飯。

もっさり喰らい、税務署へ。

個人事業主の登録をしに行った。

13時まで昼休みだそうで、仕方ないのでぼんやり過ごす。

すでに午前半休では間に合わないのが確定していたので、会社のIさんにメールを

入れておいた。

昼休みが終わり、係の人にいちいち教わりながら書類に記入して、13時20分ごろ、

めでたく個人事業主になってしまった。

ちゃんとやっていけるんだろうか、おれ。

不安。

それからまた歩いて区役所へ。

社会保険から国民健康保険への切り替えをする。

書類を書いて手続き完了。

川崎の保険証は、東京と違ってまだカードになっていないようだ。

この時点で14時半。

空手部長に電話。

「いい時間になっちゃったんで、本日直帰させてください」

「ああ、いいよ」

ということで、Iさんにも「ニート島に帰ります」とメールして帰宅し、夜に備えて

昼寝をした。

_ 360+

急遽オファーのあったすえぞーさんのイベント、360+でVJしてきた。

会社のIさんを誘ったら来ることになったので、まずは渋谷で集合。

駅で二子玉川のスナックのママがいて驚いた。

「お店どうしたんですか?」

「留守番置いてきたの」

あらま。

Iさんと集合し、ラーメン食べて晩飯。

それから三軒茶屋へ向かう。

会場はChromeという箱で、オーガナイザー陣はすでに到着して準備していた。

挨拶してセッティングを開始する。

MacBook Proを実戦投入するのは初めてだったが、前の晩にfireflyをいじくって問題なさげだった。

が、外部出力で大問題発生。

サブディスプレイで動画を出力すると、メイン画面の動画表示部分が更新されないという

かなりヤバい問題が発生した。

さらに、エフェクトをかけることもできない。

ピンチ。

エフェクトは普段から使わないので問題ないが、メイン画面で動画が確認できないのは

本当に困る。

いじってるうちに、ひとつ気がついた。

ボタンを押して画面が切り替わるタイミングで動画表示部分も更新される。

ということで、パレット切り替えのファンクションキーをポンポンと押し続けることで

無理やり表示を更新させて対処することになった。

何やってんだか。

イベントが始まり、最初はゆるめな映像をだらだら流していた。

酒を飲んでまったり過ごす。

佐々木さんやglicoさんたちも現れお喋り。

そうこうしてる間にエージさんとKTOさんが現れた。

おお、久し振り。

さとやんとイベントで茶箱を使いたいという話が上がっているので、そのことを話した。

KTOさんは関西に行っていたのだが、色々あって戻ってきたところだった。

ずいぶん久しぶりだ。

VJプレイは、だんだん調子が出てきていい感じだった。

最近一晩中プレイというのをしていなかったので長丁場だと体力をもたせるのがきついが、

その代りきっちりテンションが上がるまでプレイできるのが良い。

1〜2時間だとテンションが上がりきる前に終わっちゃったりするし。

佐々木さんの時間に合わせて、エロネタ大量投入。

glicoさんにキャーキャー言われた。

午前5時前、

「もうあんまり時間無いから、余ってる動画全部使っちゃえ」

とばかりにエロネタさらに投入。

いい感じのキチガイプレイになった。

午前5時でお開きになり、片付け開始。

お客さんの一人に

「LOG2LOGでやってませんでしたか?」

と聞かれた。

やりましたよ、と言ったら

「ああ、やっぱり」

と言われた。

友人と来ていて、「このVJもすごいけど、LOG2LOGのVJもすごかったよ」みたいなことを

話してたが、「これって同じVJじゃないの?」と思って聞いてきたらしい。

大正解。

プレイで見分けてもらえたっていうのはVJ冥利に尽きるんでうれしい。

最後に、僕を含めた6人でファミレスに行ってぐだぐだ喋ってた。

さすがに疲れてて半分寝てた。