トップ «前の日記(2008-07-18) 最新 次の日記(2008-07-20)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008-07-19 [長年日記]

_ コーディング

マサトクさんからスピーカーを購入し、16〜18時の間に届く事になっていたのだが、

待ってて暇なので、某所のtDiaryのコメントスパムを掃除するスクリプトを書いていた。

そのtDiaryのユーザー自身が完全に放置状態で、全コメントに最大件数(100件)の

コメントスパムが入ってるというすさまじい状態だった。

とりあえず、コメントにURLが入ってるのは全面的にスパムと見なしたが、

まだ変なのが多数のこってたんで、半角のみの物も全部スパムと見なすことにした。

大ざっぱにもほどがある判別方法だが、もう仕方ないわ。

外は猛暑で、汗をだらだら流しながらコーディング。

何やってんだろな、俺。

_ スピーカー

18時までに届くはずなのに、18時半に電話かけてきて

「遅れてますんで19時になります」

ってちょっとどうかと思うよペリカン便さんよ。

それなら早く言ってくれよ・

ジムでも行ったから。

それはともかく届いた。

でけえ。

ヤマハのYSP-1000というモデルで、42インチテレビの下に設置するのにぴったり、

という横幅103センチ、重量13キロ。

家のテレビ台の大きさを調べたら、十分横幅に余裕があったので購入を決意した。

さっそく段ボールを開梱して取り出す。

わかっていたけどでかくて重い。

満を持してテレビ台に入れようとしたら、横幅はともかく縦幅が数センチ足りなくて

入らない。

なんてこった・・・

テレビの前に設置したら収まったが、テレビの下が見切れてしまい、さらに赤外線の

受信部が隠れてしまってリモコン操作が出来ない。

どうしよう・・・

とりあえず気を取り直し、対策は後で考える事にして配線してみた。

付属品は後で送ってくれるそうなんで、電源ケーブルくらいしか入ってない。

たまたま手持ちで一本光ケーブルがあったので、それでXbox360に繋いでみた。

たしかに驚きの高音質。

このスピーカーは一体型なのに5.1ch出力が売りになっている。

通常の5.1chスピーカーは6個のスピーカーを所定の位置に配置する事で

前後左右からの音が聞こえるが、このスピーカーは音をビーム状に発射し、

壁に反射させて後ろに回り込ませる事で後ろから聞こえるようにするという、無闇に

ハイテク感が漂うスピーカーだ。

そのため音のビームの角度が重要になるのだが、その調整を付属のマイクで

自動で行ってくれるというハイテクっぷり。

でもマイクが届いてないんでそっちは後のお楽しみに取っておくことにした。

今のところ後ろから聞こえる事は無いけれど、とりあえず音がいいのはよくわかったんで

しばらくはこれで満足していよう。

心配なのは僕の部屋の形状で、説明しがたい不思議な形状なので、もしかしたら音の反射が

正しく出来ず、後ろから聞こえない可能性がある。

場合によっては部屋の配置を換える必要があるかも。

マニュアルも付いてなかったんでネットでPDFをダウンロードして読んでみた。

何これ、映像出力も付いてるのか。

超ハイテクだ。

早くセッティングを済ませて完全な状態で聞いてみたい物だ。

_ またさとやん

昨日に続き、さとやんと遊ぶ。

溝口で集合。

さとやんはバイクでやってきて、僕は晩飯ついでにビールを飲みたいのでヘルメットだけ

持って電車で来た。

ゲーセンでストリートファイター4を遊んでから、行きつけのタイ料理屋、コピーピーへ。

手作りソーセージのサラダ、バジル炒めかけご飯、あんまり辛くない炒め物の3品を頼んだ。

サラダはやたら辛い。

バジル炒めかけご飯はいつもの定番メニューだがうまい。

口がひーひー状態だが、炒め物が案外辛くなく、ちょうどいいバランスで食べられた。

うまい。

プロジェクターで流されてるタイのPVが日本アイドル的で面白い。

食後、もう一回ゲーセンに行ってストリートファイター4。

10連勝した。

その後、さとやんとうちでモンハン。

未だ集会所上位の一つ目というさとやんを根性で先に進める。

誰かもう一人居てくれるとすごい楽なんだが、文句を言っても始まらないんで

テキパキ進める。

ラオシェンロンで35分奮戦して上位二つ目に進め、細々したクエストを進め、

ティガレックス2匹のクエストをこなせば集会所上位3つ目になるところまで進めたら

午前4時を回っていた。

ハチミツの在庫もあと僅かで、これが今日最後のクエストになると思いつつ戦ったが、

さとやんがあとちょっとで勝てると思ったところであっさり3回目の死亡をかましてくれて、

心が折れて寝た。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索