トップ «前の日記(2008-07-16) 最新 次の日記(2008-07-18)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008-07-17 [長年日記]

_ 凄い事に気がついた

トルコ旅行の出来事をまとめていたら、凄い事実に気がついた。

この旅行、三泊九日だった。

俺、9日間でベッドで寝たの3回だけかよ。

そりゃ疲れてるわけだわ。

_ Orbすげー!

Oさんに教えてもらったOrbを試してみた。

リモート接続可能なメディアセンターアプリケーションなんだが、何ですかこれ、

尋常じゃない便利さなんですが。

動画、画像、音楽なんかが入ったPCにOrbをインストールし、Orbのアカウントを取得して

ログインすれば、あとはネットに繋がってるどのデバイスからでもそのマシン内のデータに

アクセスできてしまう。

クライアントはブラウザで、Windows Mobile機やiPhoneからだってアクセスできちゃうんですが。

動画はクライアントに合わせた適当なフォーマットでエンコードしながら送信してくれるようだ。

テレビチューナーがあれば番組を送信することも出来る。

なんて超テクノロジー。

これ、iPhoneと相性良いだろうな。

容量に難のある8GBのiPhoneでも、自宅PCにファイルを置いておいてリモートでアクセスすれば

何百GBだって扱える。

ワンセグなんて付いてないiPhoneだけど、テレビも見られる。

すごい。

個別の構成技術はそこまで目新しくないんだけど、まとめ方がうまいのも感心した。

まず、中央のサーバーがあって、それが各PCのアドレスを管理してくれているので、クライアントは

アカウントさえわかればIPを知らなくてもPCにアクセスできるのが良い。

さらにクライアントをブラウザにしたのが素晴らしくて、このおかげでクライアントを問わずに

(動画は見られないけど、PSPすら可能)PCにアクセスすることが出来る。

頭良いなあ。

今はまだマイナーげだけど、これ、将来売れるんじゃないかな。

_ JListはJTableより遅い

仕事で簡単なエクスプローラ風画面をSwingで作っていたのだが、ディレクトリ内の

ファイル一覧をJListで表示するようにしたらやけに遅い。

たまたま7000ファイルのディレクトリがあり、それを開いたらかなり長時間

固まってしまった。

ボトルネックを調査してて気がついた。

JTableは見えているセルに対してのみ、TableCellRenderer#getTableCellRendererComponentを

呼び出すが、JListは最初に全ての要素に対してListCellRenderer#getListCellRendererComponentを

呼び出している。

製作中のエクスプローラもどきはファイルのアイコンを表示したりしてるので、7000ファイル分の

アイコン取得で時間がかかってるというのは納得できる。

JListはJTableと違い、要素ごとにセルの高さを変えられるので、最初に全部のセルを取得して

全体の高さを知らないと、スクロールバーが描けないからだろうか?

とりあえず、今までJListで実装していた部分を、1列のみのJTableに差し替える事にしたところ、

悪くない速度で動くようになった。

JListはそんなに大量の要素を表示するのを想定してないってことなんだろうか。