トップ «前の日記(2008-07-26) 最新 次の日記(2008-07-30)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008-07-29 [長年日記]

_ 任天堂がマジコン業者を提訴

いいぞもっとやれ。

というか、もっと早くやった方がよかったんでは。

色々事情があるそうで、例えば法的にグレーだったり(まっとうな使い方もできる)、

訴訟を起こす事で逆に宣伝になってしまいユーザーが増える事を懸念したという話も

あるようだ。

そこら辺の事情もわかるんだけど、それでもさっさと訴えて欲しかった。

正直言って、本当に許し難い。

クリエーターをなめるのも大概にしろ、この寄生虫め、と思う。

で、対照的なのが地デジのコピーフリー化技術。

僕の感覚は、地デジのコピーワンスだのダビング10だとかの制限がひどく不当で

鬱陶しい物に感じる。

MonsterTV HDUSというチューナーがドライバをいじれば改造無しでコピー可能に

なるそうだが、思わず帰りに秋葉原に行って買ってしまおうかと思ったし、そのことに

罪の意識は欠片も感じなかった(でもそもそもテレビ見ないし、仕事が忙しいんでやめた)。

_ 仕事

昨日の晩に発生したトラブルで何名かに相談。

Yahoo UIのダイアログ上にJavaアプレットを設置したら、描画されないという問題だった。

アプレットが表示されるべき場所に背景色がべったり描画されてしまう。

Yさんのアドバイスで、ダイアログが表示されてからDOMにアプレットを追加したらどうか、

という案を試したらあっさり解決。

さすが。

アプレットの通信機能だのなんだのをガリガリ作り込んで、そこそこきちんと動くところまで

仕上げたら22時を回っていた。

Cさんとこの業界のダメな会社について話してたら盛り上がってしまい、23時半に会社を出た。

疲れた。

_ iPhoneでJava

JailbreakしたらJavaがある事に驚かされた。

JamVMという環境だ。

クラスパスを調べたら、GNUのclasspathを使っていた。

jarの中身を覗いたらSwingがあったんで、試しにコードを書いて動くか調べたら、

残念ながら動かなかった。

どうやら実装されてないらしい。

_ 7/28

イスタンブールでテロ

爆弾事件があり、100人以上の被害者が出たそうだ。

なんて残念な。

しかし、ニアミスと言えばニアミスなんで(2週間開いてるし、イスタンブールでも

行ってないエリアではあるんで強引だが)、ぞっとする。