トップ «前の日記(2008-07-03) 最新 次の日記(2008-07-05)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008-07-04 [長年日記]

_ 早朝の爆発音

早朝、もの凄い爆発音とそれに続く地響きのような音で目を覚ましたが、なんせ寝起きが

悪い事に関しては世界一の僕なんで、それが現実だったのか夢だったのかもはっきりせず、

多分それから1分もかからずに寝てしまいすっかり忘れてた。

夕方になって社内の雑談でその事を話してるのを聞いて初めて思い出し、

おもわず、

「あれって夢じゃなかったんですか!」

と聞いてしまった。

そうか、現実だったのか・・・

どうやら停電もあったらしいが、なんせ寝てたんで

_ このままだと日本にスラム街が生まれる

のだそうだ。

mixiのニュースに書いてあった。

コメントしてる日記をいくつか眺めたけど、

「元々あったんじゃないの?

ドヤ街ってそういうもんだろ?」

という意見は同感だが(と思ったら間違ってた。下参照)、自己責任とか言ってる連中は

現実を見据えてるようで実は頭の中がお花畑なんじゃないの?

もちろん努力をさぼった末に貧困に落ちる人は幾らでも居るが、一昔前だったらそれなりに

食えてて将来の展望も持てたような人材でも酷い生活をしてる現状が問題な訳でしょ?

世の中に勝ち組と負け組が居るのは資本主義である以上当然だけど、今はあまりに簡単に

負け組になってしまい、しかもリカバリが非常に難しい。

そんな社会にした政治家や財界のお偉方の無能さと傲慢を、労働者がわざわざ擁護してやる

筋合いがあるのか?

個人の努力はもちろん必要だが、その上で現状を作り上げた連中を大きな声で非難しなくちゃ

それこそそいつら大喜びだよ。

企業が利潤をあげるための努力をするのは当然だけど、政治家が、企業が下っ端労働者を

理不尽に安くこき使ってもペナルティが発生しなくしたおかげで、若い子達が悲鳴を

上げてるのを「自己責任」で済ますんだったら、ずいぶん危機感のない人たちだと思う。

_ ドヤ街とスラム

知らなかったが、同じような物かと思ったら実はけっこう違う物らしい。

ドヤとは宿のことで、相部屋や1畳だけの個室だのを「人間の住む所ではない」と

自嘲的に呼んだそうだ。

日雇いの求人が毎朝多数やってくるので寄せ場とも呼ばれるとか。

要するにドヤ街とは、住所不定の貧乏な日雇い労働者の宿が集まるエリアか。

それに対してスラムとは、地方から都市に移住した人々の人数が労働需要を超えてしまい

職のない人たちが住み着いたエリアで、住民は職がないので露天、靴磨き、廃品回収等、

元手のかからない仕事をするそうだ。

両方とも貧困は共通するが、ドヤ街は日雇い労働者が集まるエリアで、スラムは職のない

人たちが集まるエリアということか。

Wikipediaはためになるなあ。

_ バーチャファイター5R

新宿西口のセガでロケテストしてるそうなんで、遊びにいってみた。

ロケテストは先週までなんだけど、新宿に限ってこのまま継続してロケテストなんだそうだ。

前作の横方向からの攻防が改良されてるようなんだが、どうもよくわかってない。

僕はリオンを使ってるが、新しく追加された下段半回転のパンチ技は、当たると相手を

横向きにする効果があり、そこから中段と投げの二択に持ち込めるのでかなり強力っぽい。

ただ、これだけ強力だと今後修正されて弱体化される可能性も高そうだ。

当たると相手をしゃがみ状態に出来る技(空中で当てると叩き付け効果もあるようだ)や、

比較的での早い中上中中のコンビネーション(空中コンボにも使えた)も入っていい感じ。

今まで多用していた1K+Gが無くなったのは痛い。

4P+K+Gは後ろに下がらなくなり、その場で素早く腰を落とすようになった。

それで上段と一部の中段をかわし、新技のPで相手を倒してからのコンボは強力そうだが、

そこから出せた2K+Gが無くなったのは残念。

あれ使えたのに。

総じて強力になってるっぽいんで、弱キャラの常連だったリオン使いとしては嬉しい限り。