トップ «前の日記(2008-07-05) 最新 次の日記(2008-07-07)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008-07-06 [長年日記]

_ ドーハ

現地時刻の早朝、ドーハに到着した。

飛行機から空港までの移動はバスで、降り立った瞬間に恐ろしく乾燥した空気に驚かされた。

周囲は見事に砂漠で、街も含めて全て砂色をしていた。

乗り換えが4時間と長く、ベンチでぼーっとしたり、コーヒーを飲んだりして時間を潰した。

無料で使えるPCが置いてあるのだが、ネットに繋がってないってどういう意味があるんだろう?

_ ドーハ→イスタンブール

隣の席に座っていたマサさんという男性と知り合った。

山口から来ていて、旅慣れた雰囲気のお兄さんだった。

飛行機の窓から外を見てるのが好きだそうで、景色の変化を見逃すまいとかなり長時間

眺めていたのが面白かった。

ガイドブックを三冊持ってきていて、2冊は読んだ事の無いものだったんで読ませてもらったが

なかなかためになった。

二人で地球の歩き方の食べ物のページだけやたら熱心に読んで、

「これうまそうですよね」

と盛り上がった。

窓からの景色は、ドーハ出発直後は自然も人工物も全部砂色だったのだが、緯度が上がるにつれ

だんだん緑が増えてきた。

興味深い。

_ イスタンブール着

マサさんと空港から移動。

安宿と歴史的建造物群の集まるスルタンアフメット地区へ。

地下鉄からトラムに乗り換える。

どことなくアジアっぽい風景。

日差しが強く、ほぼ真上から照りつけてくる。

まずは宿を探す。

地球の歩き方に出ていたランプという宿に行ってみたら、やたらとフレンドリーな兄ちゃんに

とっつかまり、そのままいっしょに茶を飲んだと思ったら旅行会社に案内された。

今回の旅行は気まぐれなぶらぶら旅にするつもりだったのでツアーに入るのはあんまり気が進まず、

一回断って宿にもどった。

マサさんと別れて街をぶらぶら。

グランバザールにいってみたが、案外バリエーションが無くてパチモノの服しか売ってない。

肩透かしかと思ったら、日曜日は休みなんだそうだ。

時間を無駄にしてしまった。

売ってた服を見てちょっと笑う。

全部パチモノだが、お前らどんだけドルチェ&ガッバーナ好きなんだよと。

その他シャネル、プラダ、ナイキだらけだ。

_ 道を歩いていたら、道路の舗装の荒れっぷりに大笑い。

トラムの線路以外がはがされていて、車が線路をごとごと乗り越えていく。

線路歪んじゃわないのか?

_ 歩いてるとそこら中に焼きトウモロコシの屋台が出てるのだが、焦げ目の付いた

トウモロコシが美味しそうで、わくわくしながら1リラ払って購入してみたんだが、

びっくりするほどまずかった。

だいたい、囓るに当たって僕の舌は札幌の公園で食べたトウモロコシあたりに

チューニングされてて、がぶっと囓るとブチブチっとはじけて甘い汁がほとばしるような

トウモロコシがくるのを期待してるんだが、これがまあ驚くほどボソボソしてて

うまくない。

調理の問題ではなく、品種自体がそういう物のようだ。

なんたるガッカリ感!

_ 適当に散歩してたら、トプカプ宮殿前の庭園に入っていた。

市民の憩いの広場のようで、木陰が涼しくてかなり快適。

頭から黒いベールを被ったイスラム教の女性がドッジボールをするという珍しい風景を見た。

写真撮りたかったな。

マサさんと合流して一緒に晩飯へ。

途中でさっきの旅行会社に寄り道し、そこの日本人の奥さんと話す内に、ツアーに参加することに

してしまった。

これで良かったのか本当に不安。

晩飯はレストランに入った。

トマトと肉の煮込みをたのんだが、かなり美味い。

感激する。

その後バーで飲んだ。

トルコでメジャーなエフェスビールで、すっきりした味でうまい。

深夜まで飲んで宿に戻り、さっぱり寝てしまった。

_ トルコのキーボード

宿のPCを使わせてもらったが、何故かmixiにログインできず、なんでだろうと考え込んだ。

よく見るとiボタンが何か変。

押すとiのような文字が表示されるが、よく見ると上の点が無い。

んー?

AltのようでAltじゃない、ALT GRと書かれたキーと一緒に押したらiが出てきた。

よく見たら右側にiがある。

その他見慣れないアルファベットのキーが沢山あるし、記号の位置が全然違うし、

何がなんやら。