トップ «前の日記(2008-07-22) 最新 次の日記(2008-07-24)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008-07-23 [長年日記]

_ 聖☆お兄さん

出社途中、本屋に寄り道して聖☆お兄さんの2巻を購入。

やっぱり面白いなあ。

キリストとブッダが世紀末に働きすぎたんで、立川のアパートでバカンスするという

人を食った話だ。

これ、日本だから冗談で済んでるけど、国によってはシャレにならないくらい

怒られるんだろうなあ。

あと、モハメットを出さなかったのはきわめて冷静な判断だったと思う。

_ マサトクさんと飲み

仕事後、神田のマサトクさんのオフィスへ、先日売ってもらったスピーカーの代金を

支払いついでに遊びにいった。

マサトクさんはヘルシーなペットフード会社の社長で、たしか半年〜1年くらい前に

今の場所にオフィスを構えてた。

遊びにいくのは初めてで、どんなオフィスか気になっていた。

手みやげにコンビニでビールを買っていく。

だいたいの場所はわかっていたんだけど看板等が見つからず、電話で聞いたら

小さな、エレベーターの無いビルの5階だった。

足腰を鍛えられそうなオフィスだ。

着いたら、他にマサトクさんから物を売ってもらった人と入れ違いで、

カートにでかい荷物を載せて帰るところだった。

オフィスは小さな部屋で、机は4つ、それぞれマサトクさん、Tさん、Nacky!さん、

いとーさんの机なんだそうだ。

マサトクさんとNacky!さんは仕事的にどういう関係かずっと不思議だったが、

ようするにオフィスをシェアしてるだけなんだそうだ。

はっきり言ってあまり広いとは言えないオフィスで、そこにマサトクさんの会社の

ドッグフードの在庫の段ボールが積んであったり、棚の上にフィギュアが飾ってあったりして

かなりカオスな印象。

スピーカーの支払いをし、手みやげのビールを飲みながら会議スペースで

旅の話なんかをした。

トルコの写真を見せてあげたら マサトクさんも行きたくなった模様。

会社が一段落着いたら是非。

今回、スピーカーを買うにあたって、最初はマサトクさんのサブウーファーだけ

安く売ってもらうつもりだった。

ところが売りに出されたリストを見てたらYSP-1000があり、前々から5.1chにしたかったんで

サブウーファーをキャンセルしてYSP-1000を売ってもらった。

しかし、サブウーファーもけっこう安い値段で出ていたし、今からでも購入するのは

手かもしれない。

悩みどころ。

物増やすの嫌だしなあ・・・

マサトクさんは相変わらずの読書家(を通り越して読書超人)っぷりで、買い込んでは

消化できてない本が厚さにして10メートルほどあるそうだ。

是非いつか図書館を設立していただきたい。

場所を変えて続きを飲みにいったが、やたら安いと評判の店と、お値段普通でけっこう

美味しい店のどちらがいいか聞かれた。

旅行とかで出費が激しいもんで、やたら安い方をお願いした。

マサトクさんのオフィスの道路を挟んで反対側にその店はあり、たしかにやたら安い。

ビール一杯300円って、コンビニで缶ビール買うのと変わらんし。

部屋の話なんかもした。

マサトクさんは熱海と鶴巻温泉にマンションを持っていて、通勤が面倒だから都内にも

一部屋借りていたのだが、今回都内の部屋を引き払い、鶴巻温泉を本拠地にする事にした。

それで色々な物が余って売りに出してくれたおかげで、僕もスピーカーが安く手に入って

助かってるわけだ。

いざ都落ちしてみると、昔は通勤とか絶対無理、とか思ってたのに午後出勤のおかげもあって

案外平気だったそうだ。

むしろいい読書タイムになるとか。

なるほど。

色々喋りながらビール2杯にサワー1杯、つまみを何品か頼んだが、会計でのけぞった。

二人で2,600円。

やすっ!

マサトクさんと解散し、半蔵門線に乗ろうと神保町へ歩き出したが、酔ってたらしく、

途中で盛大に道を間違えた。

まあ、だったら三越前から乗ればいいや、と思ったが、そこでも微妙に道を間違えたらしく、

駅が見つからない。

仕方ないんで結局大手町まで歩いてしまった。

まあ、運動不足だしいいか。

_ 地震

マサトクさんとテレビの地震対策について話した。

今回横長のでかいスピーカーを購入しテレビの前に置いて、スピーカーにテレビの下側が

隠されてしまうのを防ぐために、テレビの下にスチロール製のブロックと合板を敷いて

テレビを持ち上げたのだが、地震が起きたらと思うとかなり恐ろしい。

テレビ台の奥行きはスピーカーとテレビでギリギリなのでマージンは全然無いし、

テレビは重心が高くなって不安定になってる。

一回テレビ台を無理矢理揺らしたら意外と安定していたが、それでもかなり怖いし、

早いところ地震対策をしなければ、と思ってたら来ましたよ、地震。

ちょうど電車に乗ってたんで気がつかなかったけれど、震度3くらいだったようだ。

幸いにも被害は無かったが、本当に早く対策せねば。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索