トップ «前の日記(2004-04-05) 最新 次の日記(2004-04-07)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2004-04-06 [長年日記]

_ ボクシング

この前傷めた肩がまだ痛んでいたのだが、練習に行った。

着いたのが午後9時で1時間ほどしか練習できないし、肩も不安なので

軽くやるつもりだったのだが、なぜかマスをやることに。

相手は足袋が素敵でやたらと身軽なFさん。

前回やったときは体調が悪く、あっという間にスタミナ切れして酷かったが、

今回はそういうことはなかった。

ただ、自分の下手さを痛感させられ、微妙に落ち込んだりした。

まあいいや。

どうせ最初から才能あるなんて思ってないし。

楽しければよし。

_ ボクシングジムホームページ

結局管理を任されたジムのホームページだが、英語版もあってチェックしてみた。

う、むむ、うーんこれは。

全部大文字で書かれていて読みづらいのもさることながら、

スペルミスの多さが致命的。

文法もかなり怪しい。

ページのユーザビリティにも問題を感じるし、

あんまり手を出さないつもりだったが、これは大改造手術が必要かも。

やれやれ。

_ 仮想ファイルシステム

パーミッションがらみで改造。

あれはファイルシステム毎の差が大きいので、設計でいまだに悩む。

例えばJavaのローカルファイルは読み込み可否、書き込み可否しか無く、

それらは取得は可能だが設定は不可能なのだが、

FTPだとUNIXに準ずるのでファイルオーナー、グループがあり、

オーナー、グループ、一般のアクセスごとに読み込み、書き込み、実行の

可否があり、それぞれ取得も設定も可能だ。

さらに、今回は触りようが無いので実装していないが、

NTFSはユーザーやグループ毎に権限を設定可能だ。

これを完結にまとめるインターフェイスというのはけっこう頭を使う。

仮想ファイルシステムはけっこう長いことかかって設計を固めたのだが、

今でも「ああしておけばよかった」がよく出てくる。

難しい。