トップ «前の日記(2004-04-20) 最新 次の日記(2004-04-22)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2004-04-21 [長年日記]

_ 戦う勇気

僕はシステムの不満はよく口にするが、改善しようという意欲を無くしかけてる。

元々そんなに気が強くも無ければ弁が立つほうでもなく、

さらに無駄に物分りがいいので、議論じゃよっぽど確信が無い限り勝てず、

連敗を繰り返すうちに、いつのまにか人と議論する気力が起きなくなって

「いいや、使うの俺じゃないし、運用に入る頃には契約切れてるし」

というやさぐれた気持ちになっちゃってるんだが、

こんなこっちゃいかん、踏みとどまって殴りあう勇気を持たなければ。

じゃなきゃ自分の価値すら薄れてしまう。

_ VJ入門その4流れ編

これは簡単です。

緩急をつけましょう。

ドハデ映像と静かな映像を交互に出すことで、お互いを引き立たせることが

出来ます。

どんな高級料理も毎日食べればうんざりするように、

ハデハデ映像が何時間も続けばくたびれてしまいますし、派手さのありがたみが消えます。

フランス料理のフルコースの翌日はお茶漬けをサラサラ食べるように、

変化をつけることでお互いを引き立たせましょう。

_ VJ入門その5バカ編

最近の僕はネットで拾ってきたバカ動画を得意ネタとしていますが、

これが激しく難しかったりします。

素材の味が強すぎるんです。

まず重ねあわせができません。

バカ動画はたいてい実写で、他の素材と重ね合わせると

けっこう違和感があります。

最低限のエフェクトをかける程度でそのまま出力したほうがいい結果になります。

また、よくこの手のネタ映像をさして「飛び道具」と言いますが、

これが本当に良くも悪くも飛び道具でして、弾切れが起こります。

普通の素材なら流しながら見ているので、何回使ってもあまり問題ないですが、

この手の飛び道具は何回も使えば確実に飽きられますので、

時間をもたせるのがかなり大変です。

逆再生、スクラッチ等で適度に水増ししつつ、出来る限り長持ちさせましょう。

じゃないと後で、

「えーと、この動画はつかっちゃったし、これもそうだし、」

みたいなことになって苦労しますよ。

あと、その手のネタが嫌いなDJさんもいるので、確認してから使いましょう。

_ VJ入門は

次何書こうかなあ。

今まで書いてきたおおまかなルール守って、後は気持ちいいようにやってれば

それなり見られるし、そんな書くほどのことも無い。

次はTZT限定ネタとか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ I氏 (2004-04-21 10:35)

動画の著作権は大丈夫か?

_ Shunji (2004-04-21 11:08)

あー、やばいっすね。
真面目な素材はきちんとクリアーしてますが、ネタのほうはどうせネットで普通に落ちてるものだから、既にうやむやになっちゃってるしいいかー、とかやってます。ひぃ。