トップ «前の日記(2004-04-07) 最新 次の日記(2004-04-10)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2004-04-08 [長年日記]

_ インターフェイスとデリゲート

気が付けばC#を触り始めて4ヶ月ほど経ったが、最近やっとインターフェイスとデリゲートの

使い分けがわかってきたような気がする。

クラスどうしのつながりを定義するにはインターフェイス、

クラス内部でのメソッドのつながりを定義するにはデリゲートを使う。

よって、原則的にデリゲートの使用はクラス内部で完結させ、クラスの外には出さない。

デリゲートは自由度が高いが、自由度が高すぎてクラスどうしを結合するには

関係が曖昧になってしまう。

その点でクラス内部で使う分には曖昧になるものが無いので問題が無い。

ただし、例外として比較的単純な、例えばJavaのActionListenerみたいな

メソッドが一つしかないインターフェイスはデリゲートにしてもあまり変わらず、

それならば自由度の高いデリゲートを採用していいと思う。

これはあくまで僕個人の使い方で、.NETフレームワークでの使い方とも異なるが、

そこまで間違ってないんじゃないかな。

_ というか、

ここまで用途の被る機能が存在してるのが問題じゃないのかなあ。

クラスと構造体の両方があるのもそうだし。

_ I氏

突然、6月に新婚旅行でイギリスの学校に行くと言い出した。

元々、僕がI氏と奥さんに知り合ったのはそこで同じ学校に行ってたからだった。

なんでも奥さんの住んでいたホームステイ先が生徒を住ませるのやめちゃったんで、

僕のホームステイ先はどうだったか聞かれたのだが、ふと気になって自分の住んでいた通りの名前で

ググってみた。

うお、ピンポイントで写真発見。

200メートル程度の通りなのに、なぜか写真が何枚も。

恐るべしインターネット。

とりあえず嬉しかったので、1枚を壁紙にした。

_ 仕事

契約は今月いっぱいなんだけど、なぜか5月以降のスケジュール説明を受けた。

はて?

正直言って、あんまりやりたくないな。

腕の振るいようが無くてつまらないし。

_ どっきん

Yさんと昼飯に行った。

うまそうなちゃんこ屋があって入ったのだが、仕事や技術の話をしつつ飯を食っていたら

後ろから聞き覚えのある声が、「バグが・・・」とか「納期が・・・」とか言っていてどっきり。

上司さまだった。

とりあえず振り返らず黙々と食べた。

会社の悪口喋り捲るところだったよ。

危なかった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ I氏 (2004-04-08 14:58)

関係ないが、ここにインド人もビックリとか、カレー天国とか書き込みをしておこう。

_ I氏 (2004-04-09 12:44)

壁に耳アリ、庄子メアリー

_ T氏 (2004-04-09 18:20)

新婚旅行?おめでと〜ヽ(^。^)丿>I氏