トップ «前の日記(2004-04-23) 最新 次の日記(2004-04-26)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2004-04-25 長々と書いてみる [長年日記]

_ もしもしShunjiさん、

就業時間中にスキン変えるのやめましょうね。

_ VJ

明日はIQ-100000000にてVJします。

皆さん是非来てください。

えー感じにくだらないネタが集まったんで、喜んでいただけるかと思います。

なお、ボクシングジムで貸してもらう予定だったカメラは、

翌日の試合までに返却できないのが判明したのであきらめてください。

自前の欲しいなあ。

_ VS.NET

C#にもかなりなれたんだが、やっぱり時々戸惑う。

コンボボックスを継承して、特定用途に限定された選択肢が最初から決定されている

クラスを作成したのだが、これをフォームエディタで貼り付けると、

なぜか勝手に選択肢を増やしていってくれる。

当初、8個限定だったのに、一回弄ると16個、2回弄ると24個、

以下32、40、48・・・と増えていってくれる。

何がやりたいんだ、このソフトは。

_ お袋来たる

まあ、最近しょっちゅうなんだが。

今回は最初から他に予定が決まっていたそうで、客の整体はやらずに

ちょっとだけ僕の体を弄るだけで一泊して帰っていった。

高校の同級生が体調悪いんで治しに行くそうだ。

お袋はある整体の道場で習ったのだが、色々あってやめている。

その流派の開祖の先生は神業的な技術の持ち主なのだが、

道場生たちがその先生が書いた本をバイブル扱いしているのを批判していた。

少しでも外れていると叱られるらしいのだが、

「言葉で伝えられるものなんてたいした物じゃないのよ」

だそうだ。

本当に重要なことは言葉ではなく感覚で伝えられるので、本には書けないそうだ。

それはプログラムにも通じるかもしれない。

プログラム自体は文字だから言葉で伝えられそうな気もするが、

コードに込められた技を完全に文書化するのは無理だろう。

デザインパターンなんかそれに近いが、例えば結城浩さんのデザパタ本を

一字一句間違えずに暗記したとしてもデザインパターンは使いこなせない。

それは感覚が伝わってないからだ。

本は技に接したときにそれを理解する助けになるが、それ自体は技を伝えない。

技は技に接して初めて伝わる。

お袋は技に触れるために高い受講料と交通費を払って長野の田舎から勉強に来ていたが、

その点でプログラミングは安上がりでいい。

技そのものが文書だから、地球の裏側の人の技にもお手軽に触れられるし。

_ なお、こういう風に書いておきながら矛盾してるかもしれないけれど、

僕は本を軽視してるわけじゃないんで誤解なきよう。

本は重要だし、実際に役に立つ。

読まない連中はやる気が無いかバカだと思います。

_ 本日のボクシング

今週は色々あって月曜に行ったきり今日(土曜)まで練習に行けなかったが、

久々にきっちり筋トレやったら筋肉がへたり、帰りに時間が余ったので寄った

ゲームセンターで、腕が辛くてうまく操作できなくて笑った。

会長からチケット販売について相談された。

興行を行う際、4回戦の選手を一人出場させるのに14万円かかるそうだ。

場所やスタッフのお金などで1ラウンドにつき2万円負担し、

さらに選手のファイトマネーが6万円かかる。

ファイトマネーは12万円分のチケットで支給されて選手自身が

売ってくるのだが、そんなことが出来る外交的な選手は少なく、

新田ジムでは現金払いも選べるようにしているそうだ

(ただしファイトマネーは半額の6万円)。

そうなるとジムとしてはそのチケットを捌かないと赤字になるが、

どうしたらチケットが売れるかアイディアが無いか、とのことだった。

まず、贔屓の選手もいないのに見ててもつまらないので、

ホームページに各選手ごとにWikiかblogを持たせ、自分で自分を

売り込んでもらって応援する側に親近感を持ってもらおうという話に。

これは会長にも賛成してもらったので、とりあえずレンタルサーバー導入。

その他、チケットを買うことで試合の後のお食事会に参加できるとか、

ファンクラブを作るとか、現実的だか微妙なアイディアが幾つか。

俺、金勘定できない人間だしなあ。

_ 会長曰く、

Yamaura君もVJで稼げるようになるといいね、だそうだが、無理ですってば。

あれで稼ぐのはプロボクサーで稼ぐくらい大変だと思いますよ。