トップ «前の日記(2004-04-26) 最新 次の日記(2004-04-28)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2004-04-27 こんな誕生日でした [長年日記]

_ バースデイ馬鹿

誕生日だというのに一人とぼとぼ家帰ってネット見て寝る、

というのは微妙に切なかったので、二子玉川のスナックによっていった。

お客さんが二人いて、一人が青山のほうでカフェやってる元気な女性、

もう一人がおひげが素敵なおじさま。

ママも含めて四人で盛り上がり、久しぶりにカラオケで歌いまくった。

MEN'S5のヘーコキましたねでウケて、他にバカなの無いか聞かれたので

PCの中のバカ歌コレクションを調べてたら、おじさんに

「それ、テープに出来ない?」

と聞かれたので

「CDだったら焼けますよ」

「是非お願い。私もカラオケで歌うよ」

だそうだ。

その後別のお客さん二人組が来たのだが、一人は元不動産屋の

ソープの店長だそうだ。

不動産屋をやってた頃、MEN'S5の人にマンションを売ったとか。

あらま。

散々酔っ払って調子に乗りまくって歌い、ヘロヘロになって帰って

気絶するように眠り、目がさめたら大遅刻していた。

30代も激しくダメげな予感。

_ どうでもいいが

酔っ払いまくって漫画を読むと、ものすごい勢いで情報が素通りする、

というのを発見した。

読んでるのに話が全然入ってこないのな。

逆に面白い。

_ 仮想ファイルシステム

実装をサボっていたファイルの生成、更新、削除のリスナの仕組みを実装した。

Javaはそこらへんのファイルを監視する仕組みが無くて、

やろうと思ったらそれこそポーリングループまわして、ディレクトリの

子ファイルを延々取得しつづけたり、ファイルの属性を取得しつづけるしかない。

一回実験したことがあるのだけれど、1000個くらいファイルのあるディレクトリで

数秒に一回ディレクトリ内ファイルを取得し属性を取得するのをやってみたら、

地獄のような高負荷になってしまった。

で、今のjFDでもそうなんだけど、同じバーチャルマシン上でこの

仮想ファイルシステムを使って行われた操作のみ監視可能にした。

妥協案だが、現実的だし、僕の目的にはこれで間に合うだろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ nog (2004-04-29 05:57)

ファイルそのものじゃなくて、そのファイルがあるディレクトリを監視するのはどうですか?
ポーリングしてFile.lastModifiedの値を10秒ごとに表示しながら、ファイルを追加したり削除したら値が変わってたので、つかえるのかも、って思いました。

_ Shunji (2004-04-29 17:39)

あ、なるほど。確認したらそのとおりでした。
子ファイルのタイムスタンプを取っておいて、比較して更新されてたら通知、
でいいかもしれませんね。
それならあんまりコストかからないし。
どこに組み込もうかなあ・・・

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索