トップ «前の日記(2004-04-08) 最新 次の日記(2004-04-12)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2004-04-10 [長年日記]

_ 仮想ファイルシステム

パーミッションがらみのインターフェイス設計でかなり悩んだ。

今までの実装ではパーミッション取得は出来るけど設定が出来なかった。

前にも書いたけどパーミッションの実装はファイルシステムの種類ごとにかなり異なる。

そこら辺を一律に扱えるインターフェイスということで考えていたが、

アクセスクラス(オーナー、同一グループ、一般等)、パーミッション種別(読み込み、書き込み、実行)といっしょに

権限の有無を指定する形にした。

つまり、オーナーの読み込み権限はtrue、とか。

ただし、これだと例えばUNIX形式のファイルシステムの場合、9回呼び出さないといけない。

ローカルファイルなら問題ないが、FTPとかだったりしたら、そのたびに通信が入るので

恐ろしく効率が悪い。

コミットメソッドでも入れるか?

_ ボクシング

開始が遅かったので、45分くらいしか練習できなかった。

なんか調子が悪く、体が痛む。

仕方ないんで緩く、暖める程度にやった。

会長とホームページのことで話したのだが、現在のページのデザインは正直言って

誉められたものではないので、Wikiベースに移行したついでにテーマを設定して

見栄えを良くするのを提案したが、

「あの素人っぽさは残したいんだよ」

ということで却下されてしまった。

うーん、人それぞれ。

あと、左フレームがメニュー、右フレームがメインページ、という構成なのだが、

メニューに全部のページが収められていて、4画面に渡ってしまっているので、

ツリー構造に整理するのを提案した。

このままコンテンツが増えたらどんどんメニュー増やす気じゃ、どこのjFD開発日誌ですか。

とにかく、目的のページを探すのに苦労する。

こっちは納得してもらえたんで、近々なんとかすることに。

_ 延長

結局、もう2ヶ月仕事を延長することになってしまった。

やーだーやーだーやーだー

職場の環境なんかは気に入ってるんだけど、とにかく今のレベルの低いコードの面倒は見たくない。

せめて早い内から自分がかかわっていれば、まだ見られるコードに出来たはずだが、

入った時点で完全に手遅れ状態だったので、毎日ソースを読むのが苦痛で仕方ない。

ただ、「どうせどの会社行ってもまともなソースなんかありゃしないんだから、

だったらせめて環境がましな会社にいたほうがいいのか」

ということで、延長要請を受けることにした。

あー、やだやだやだやだ。