トップ «前の日記(2004-04-22) 最新 次の日記(2004-04-25)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2004-04-23 [長年日記]

_ すみません

日記の下の方はチェックしてなかったんですが、皆さんコメントくださってたんですね・・・

反省してお返事書かせていただきます。

_ Groovy

Groovyをちまちま弄くってるんだけど、これは日本語が扱えない。

ソースに日本語を書くとあっさり化けるのだけど、ふと気がついてソースに

native2asciiをかけて実行したら、あっさり日本語が通った。

あー、そういうことか・・・

ソースにいちいちnative2asciiかけるんじゃ、まるでコンパイル言語だなあ。

_ その他言語

keisukenさんが、文法が素直で日本人が書いている、ということでJRubyとPnutsを薦めてくださったのを

一週間遅れで気がついた(すみませんすみませんすみません)。

どちらも興味がある。

Rubyはチュートリアルを読んだのだけど、納得できる仕様だった(Groovyよりは絶対に素直だと思う)。

Pnutsの戸松さんは面識もあるし(迷惑しかかけてないけど)、そちらも興味ある。

僕の知識はコンパイル言語ばっかりなので、どちらも覚えて損は無いだろう。

jFD2には一通りJava系スクリプト言語の処理系組み込んでおくか。

_ 二宮ひかる

この前近くのブックオフに行ったときに、安かったので二宮ひかるの漫画を何冊か買ったのだけど、

この人の漫画にはシステム屋が舞台の話が多い。

この人も同業者だったんだろうか(微妙に描写がぬるくて、判別がつきかねる)。

恋愛漫画なので社内でくっつく話が多いんだけど、僕そんな目見たことあんま無いなあ。

どちらかというと、Mさん(ホモ好き、愛読書はジュネ)に

「この前、システム屋を舞台にしたホモ漫画読んだんですよー。

デスマで徹夜でバグ取りしていたら、上司と部下で愛が芽生えちゃうんです。

YamauraさんもOさん(リーダー)と愛が芽生えて」

やーめーてえええええええぇぇぇぇぇ

みたいなのしかないんですが。

_ ドメイン

仮想ファイルシステム公開にあたってパッケージを決めないといけないんだけど、

そのためにドメインを取らないといけない。

Javaではクラスのパッケージはドメイン名をひっくり返したのを

頭につけるというルールがあって、例えばyahoo.co.jpなら

jp.co.yahoo.で始まるわけなのだが、なんちゅーかろくなのが考えつかない。

ずーっと悩んでて、考えすぎなんだと思うがそういう性格だし。

前持ってたのは飽きちゃったし、バカなのはバカすぎてソフトに使うのが

ためらわれるし、困ったもんだ。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索