トップ «前の日記(2004-04-28) 最新 次の日記(2004-05-01)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2004-04-30 [長年日記]

_ お休みは

I氏仕事。

一段落着いたんで渋谷のN氏の所へ遊びに行った。

いつものようにバカな話をしてケラケラ笑って、発泡酒で酔っ払って

帰った。

こういうのも悪くない。

_ VJ ROBA流VJ入門その1「チンコを蹴れ」

この前までで僕の中で標準的なVJのやり方を書いちゃったんで、

これからは僕式VJ入門で。

VJ ROBA式VJで欠かせない素材といえば、そう、チンコ蹴りです。

というわけで適当にゲットしてください、チンコ蹴り動画。

探せば案外見つかるもんです。

素材チョイスのポイントは、ちゃっちゃと蹴っちゃってることです。

前置きが長いのは使いにくいんで。

まずはVJソフトにこの動画のみを突っ込み、曲のリズムに合わせて

蹴りましょう。

大事なのはリズム。

体で曲を感じ、踊るようにチンコを蹴りましょう。

これでROBA流VJの5割はマスターしたも同然です。

何だ、俺のVJえらく安いなオイ。

_ 仮想ファイルシステム

先日のファイル更新通知について。

nogさんの

「ファイルそのものじゃなくて、そのファイルがあるディレクトリを

監視するのはどうですか? 」

というのについてですが、何でjFDにその方法を採用しなかったのか

思い出しました。

ファイルの生成、削除は検出できるけれど、更新を検出できないからですね。

でも、無いよりはましだし、入れようかな。

_ 仮想ファイルシステムテスト

テスター超大募集。

むしろ、嫌だといっても無理やりテストさせるくらいの気持ちで募集中。

気持ちよく引き受けてくれる方にはアーカイブのURLを連絡しますが、

もしも引き受けてくれないなら、ある朝貴方のメールアカウントに

リリース版アーカイブファイル(ソース、バイナリ、APIドキュメントで1.5メガ)が

10通くらい届いてるのを覚悟してください。

嘘ですが。

さて、このテストがけっこう課題で、テストケースの作成をどうするかで

大悩み中。

通常、テストケースはべた書きなコードになるが、現在5種類のファイルシステムを

サポートしているので、全部にべた書きするのはバカバカしい。

さらに、コピーや移動で複数種類のファイルシステムをまたがる処理の場合、

5×5の25種類のケースが必要になる。

今後サポートするファイルシステムが増えたら組み合わせはさらに猛烈な速度で増える。

テストケースとはいえ、拡張性を考えて書かないと破綻しそうだ。

いっそさっさとファイラー書いちゃって手でテストするのも考えたが、

なんか違う。

当初Groovyで書き始めたが、なんかしっくりこない。

いっそ、自分で簡単なスクリプトを書こうかとも考えたんだが、

それってどうよ、と思う?

誰かテスト得意な方、ご指導ください。

_ どうにかなる日々

本屋に行ったら志村貴子の「どうにかなる日々」の2巻が出ていたので

購入した。

非常に淡々としたエロマンガで、妙にスムーズに入ってくる。

1巻と違ってホモネタが無いんで読みやすかった。

レズはあったけど。

この人の漫画は何気にアブノーマル(同性愛、女装、子供同士など)なネタが

多いんだけど、それをことさらに強調せず、自然に描いているので

淡々と読めるんだろうか。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ (2004-04-30 10:35)

正直金蹴りフェチだけは理解できNEEEEEEEEEEEEEE!!!

_ Shunji (2004-04-30 13:10)

ここは一つ理解を深めるために、一度蹴られてみては?何事も経験ですよ。

_ akiko (2004-04-30 16:22)

テストは実装以上に時間かかりますし、下手すると力仕事になるのでyamauraさん的にはショートカットしたくなるでしょうね。。私も仕事ではgroovy使わずフツウ(?)に書いてますが筆はえらく遅いです。

・・とっくに解決済みかもしれませんが、何かの役に立つのであれば育てたbuild.xmlおすそわけします。。

_ (2004-04-30 20:47)

金蹴りから高尚な話題にウツッテター!

_ Shunji (2004-04-30 23:32)

是非build.xml分けてください。読んで勉強させていただきます。
テストですが、JUnit等で自動テストするのは確実なんですが、
それを何で書くのが一番楽か見極めあぐねています。
幾つか案があるんですが・・・

_ Shunji (2004-04-30 23:37)

金蹴りもオッケーですよ!むしろどんどん蹴っていく方向で。ヨウスケさんのを。

_ nog (2004-05-01 12:56)

確かに自分で蹴るムービーを撮れば、著作権的には大丈夫ですねぇ

_ Shunji (2004-05-02 21:03)

うーん、どちらかというと自分で蹴られるくらいなら著作権で訴えられるほうがましな気がします。
やはりヨウスケさんあたりに蹴られて頂くのが・・・

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索