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jFD開発したりしなかったり日誌

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2006-06-04 [長年日記]

_ 今日のボクシング

ジムに向かうバイクの上で、どんどん体調が悪くなってきた。

いかん、昨日遊びすぎて風邪悪化させたか。

ジムに入り、挨拶をしたが、これはかなりダメそうなので練習は諦め

しばらく雑談してた。

ジムのホームページのBBSが困ったことになってる。

スパムが止められない。

禁止キーワードが本文にしか設定できないため、本文は単語一つ、

ホームページへのリンク部分で宣伝してくるので対処しようがない。

しかも毎回IPアドレスを変えてくるという手の込みようで、

もうCGI自体を変えてしまおうか検討している。

KさんとMacの話。

Kさんは前からMac使いなので、いいソフトがないか聞いてみたが、

「Macって完成度高いから、最初の状態でちゃんと使えちゃうんだよねー」

と言われてしまった。

実際、僕も大してソフト入れてないけど、問題なく使えてるもんなあ。

でもそれじゃつまらんのですよ。

高い金払ったんだからもっと遊ばせてもらわないと。

_ ニュースーパーマリオ

遊んでる。

こりゃ面白い。

基本部分は昔の2D横スクロールなスーパーマリオと同じだが、

描画が3Dになっている。

3Dになったものの動きに違和感はなく、ファミコンやスーファミで

遊んだ感覚を思い出す。

さすがに全く同じシステムというわけではなくて、壁を使ってジャンプしたり、

身長がノーマルのさらに半分まで小さくなったり、甲羅に入って突撃が出来る

甲羅マリオなんてのになれたりするが、圧巻なのは巨大マリオだ。

でかいにも程がある。

画面の高さ8割くらいまで身長あるし。

これでBダッシュをかけると画面のオブジェクトを片っ端からなぎ払えて

楽しくて仕方ない。

ちなみに、最初の面で巨大マリオになると、うまくタイミングを遅らせば

ステージ最後まで巨大化したまま突き進み、旗までなぎ倒してついでに

1upキノコを5個もらえる。

いともあっさり残機が増えるが、そもそもあんまりゲームオーバーにする気

無いんだろうな。

感心するのはステージデザインの練り込まれようで、どの面も特徴があり、

攻略しがいがある。

ここら辺はさすが任天堂、といったところか。

難易度は若干高め。

アクションゲームが苦手な人には厳しいかもしれないが、理不尽に難しいとは

感じさせないので、いらいらする感じはない。

かなり面白かった。

いい仕事をしてる。

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