トップ «前の日記(2006-06-08) 最新 次の日記(2006-06-10)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2006-06-09 [長年日記]

_ 金曜日

例によって残業。

8時くらいでとりあえず目処が立つところまで実装できたので退社。

W君に電話して飲みに誘うが、風邪を引いているそうだ。

前日、さとやんを誘ったが、彼もちょっと行けそうにないとのことなので

一人で行く。

池尻の梅酒の店、区ト間へ。

ワールドカップが始まったこともあって盛況。

僕が入ったらちょうど満席だった。

メニューも足りてなかったので、

「じゃあ、51番ください」

とものすごく適当に頼んでみたら、隣の席のお姉ちゃん方に

「その頼み方かっこいい」

と言われてしまった。

梅酒を数杯飲む。

ここ一週間ずっと微熱が続いてて、酔いが進みやすい。

梅酒ばっかりだったので、珍しく日本酒を頼んでみた。

美味しいんだけどよく回る。

クラクラ来たので切り上げて帰ることにした。

が、その後さとやんと連絡が付いてしまったので、二人で池尻の別の店、

cave246へ。

ここはカーペット敷きの土足禁止の店で、ビーズクッションにもたれながら

酒が飲める。

なんか快適。

さとやんは日曜のDANKETECHの手配で電話を掛けまくっている。

ゲームの話になり、さとやんにNewスーパーマリオをやらせてあげたら

はまってた。

終電で僕の家へ移動し、続きを飲む。

DANKETECHのことなんかを話し、二人でワインを一本開けた。

もうフラフラ。

_ 脱オブジェクト指向のススメ

ITMediaの 「雇われIT社長の乱心ブログ」のエントリから。

「オブジェクト指向などクソの役にも立ちません!」

_ だそうだ。

あー、こういう人のせいで何万行余計なコード書かされて、

何時間無駄な労働させられてきたんだろう、俺。

業務システム開発やWebシステム開発において、オブジェクト指向の導入?により、
飛躍的に生産性が向上するといったことは(あまり)ありません。VBがVB.NETになったからって、
何か変わりましたでしょうか?。
PHPのバージョンが4から5になったからって何か変わりましたでしょうか?。

_ この人はオブジェクト指向が銀の弾丸だと思ってたけど裏切られたので

嫌いになっただけじゃないのだろうか?

誰もオブジェクト指向で書けば一撃ですべてを解決してくれるとは言ってない

(いや、コンサルなら言うか。PGなら普通言わない)。

ただ、前より少し洗練されてて作業効率が高いってだけだ。

前より作業時間を数パーセン削減できる小さな工夫を積み重ねることで、

今時のWeb案件みたいな短納期な仕事にも対応できる環境が

できあがったんだろうに。

_ オブジェクト指向なんぞ、そんなに特別な事じゃない。

あんまり巨大な部品を作ると保守で苦労するから小さい部品に別けて管理しよう、

部品に別けるのにデタラメな方法だとやっぱり苦労するから、

出来る限り効果的な統一された方法で分割しよう、それだけのことだ。

それをせずに行き当たりばったりなコードを書き殴るのは勝手だが、

近くで仕事をしたいとは思わない。

_ そういえば思い出したが、以前いた現場のリーダーで

「メソッドを使うと処理が上下に飛んで可読性が落ちるので

出来る限り一つのメソッドで書いてください」

と言った人がいた。

バカな台詞ワースト1位として死ぬまで忘れてやらないつもりだが、

この人が

「オブジェクト指向はMFCを試して使えないと見限りました。」

と言っていた。

MFCって、あれオブジェクト指向でも何でもないライブラリの筆頭じゃん。

問題のブログの作者も同じ事してるんじゃないか?

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索