トップ «前の日記(2006-06-29) 最新 次の日記(2006-07-01)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2006-06-30 [長年日記]

_ ふと思い立ち、

7月22、23日と滋賀に行きたくなった。

目的は鳥人間コンテスト観戦。

あれはずっと昔から一度見てみたかったのだが、毎年気がつくと

いつの間にか終わってて、なかなか機会がなかった。

今年は早い内に思い出したので是非行ってみたい。

しかし仕事も佳境だし、果たしてそんな暇あるのかなあ。

_ 仕事

納品したコードが客先で変な動作をしている。

JFileChooserをnewしているだけなのに、ClassNotFoundErrorが

発生している。

なんで?

この他、客先の環境でのみJREをインストールしようとしたら青画面出して

落ちたとか、なんか腑に落ちないことが多い。

それで週末使って検証させられるんだからハッピーじゃねえよな。

_ 飲み

残業でコード検証後、二子玉川へ。

常連のメガネと、以前会ったことのあるお客さんのジョンが飲みに来ているので

呼ばれていた。

残業がなければその前に池尻の区ト間もよってくつもりだったのだが・・・

かなりくたびれてて逆にテンション高くなっていて、

「よーし、パパ辛気くさい歌歌っちゃうぞ!」

とばかりに中島みゆきの別れ歌を歌った。

その後も

「よーし、パパ馬鹿な歌歌っちゃうぞ!」

とガガガSPの自衛隊に入ろうを歌い、

「よーし、パパ絶叫しちゃうぞ!」

と椎名林檎の君の瞳に恋してるを歌ったり、

「よーし、パパ最後はやっぱり辛気くさい歌歌っちゃうぞ!」

と巡恋歌を歌った。

メガネはパソコンを欲しがっていて、どんなのがいいのか聞かれていたので

調査結果を教えてあげた。

ノートPCが欲しいそうで、僕の感覚だと今は12〜13万あたりがねらい目だと思う。

しかし金がないそうで10万以内に抑えたいそうだ。

あと半年待ってくれるなら、今の僕のThinkPadを安く譲れるんだが、

今はちょっと無理。

デスクトップでいいならうちの使ってないデスクトップの爆音号(凄くうるさい)を

タダであげるんだが。

耳栓すればネット見るくらい普通に使えるし。

12時で切り上げてそのまま渋谷へ。

_ 風呂敷

以前あるイベントでお会いしたVJのくさかさんが主催するイベントの

「風呂敷」に行ってみた。

inc:kokの師匠だそうで、かっちゃんが紹介で誉めてたので、どんな映像なのか

見てみたかった。

会場は渋谷のON@OFF。

入り口で合い言葉を言って500円割引してもらい、CDを一枚もらった。

くさかさんの作ったCGがジャケットに印刷してある。

入ったらゲストのVJさんがプレイ中だった。

この人、ちょっと僕と芸風似てるかも。

自作映像は一切使わず、ネットで落ちてる映像やDVDから取り込んだ映像を

繰り返し流すスタイルだ。

ただし、僕が重視しているのは曲と映像のリズムの一致だが、この人は

そこに関しては完全に無頓着だった。

んー、勿体ないなあ。

僕は絶対に曲と映像のリズムが合ってる方が気持ちいいと思うんだけど、

全然気にしてないVJさんが多い。

自分じゃ気持ちいいと思ってるんだけどそうじゃないんだろうか。

ふと見てみると、syu5さんがいたのでちょっとお話。

今やっているVJさんはkazagurumaというVJソフトの営業さんなんだそうだ。

どうりでkazagurumaのTシャツを着ているわけだ。

しばらくしたらくさかさんの出番が近づいたみたいで、ステージで

準備を始めてた。

一通り準備できたところで声を掛けてみた。

前にも話したことがあるんだが、物腰の柔らかい人だ。

某有名映像作品のCG担当をしていたんだとか。

しばらくしてプレイが始まったのでじっくり鑑賞する。

面白い。

映像はすべて3DCGで、ストーリー性のある内容だった。

SFチックな世界で、二人乗りのエアバイクで荒野を突っ走るセクシーお姉ちゃん

二人組の映像から始まり、黄金のピラミッドの中でコンピューターに

侵入する、というような内容だけど、妙にフェティッシュなシーンばかりで

ポールダンスしたり男の胸や股間をさすってたり、実に変態チックでナイス。

男の目から見た感覚だけど、これは酷いエロな振りをして、実は凄くフェミニストな

映像じゃなかろうか。

とても良い変態さんだと思う。

僕好きだわ。

3時頃、疲れて体力の限界を感じ退散。

漫画喫茶に行ったら満員だったので、喫茶店で机に突っ伏して始発まで寝てた。